いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

海図

今日は1日中家で編集作業。

とにかく集中すると本当に疲れるよ。

1時間集中しては狭い庭に出て一服をしたり、突然、腕立て伏せを3回したり・・・限界が3回。

それでも、仕事でマウスを握ると腕がプルプルする・・・。

そんな1日の中でのお昼休み、食事をそこそこで済ませて空いた時間に前から気になって居た海図を

広げてみた。

知り合いが写真に撮って欲しいと持ち込んだのだけれどマジマジと広げたのは今回が初めて・・・。

依頼は写真にしてポストカードを作りたいとの事。で、その後ど~なったんだろう・・。

イメージ 1

船乗り達はこんな海図を広げながら未知の海やら街に想いを馳せていたんだと思うとワクワクして

来た事は確かだ・・・・。

自慢じゃないけど今まで外国などとは縁が無い人生を歩いて来た・・・そんな自分だからこそ

海図を見ながらワクワクするんだろうか・・・?




ちょっと昔の海図を見ながら、自分の机の脇に置いてある昔のカメラを写真に撮ってみた。

海図と同じ様にこのカメラを愛用していたじぃちゃんの時代に想いを馳せた。

愛する家族に、日々変化する日常に、そして風景にこのカメラのレンズを向けていたんだろうと思う。

晩年は寝床に臥せり自分で歩く事さえ儘ならない生活。

元気にカメラ片手に散策していたじぃちゃんに思いを馳せる・・・自分は子供で寝たきりの姿しか覚えて

いないけどね。

イメージ 2

今、こうして自分の脇に有ると自分が使うと言うより自分が死んでも息子の脇に置いて有るんだろうな

~と思う。使われずに・・・・。



因みに、まだまだ使える。仕事で女性のポートレートに使ったことが1回ありました。