いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

白河遠征

19~20日と白河と棚倉での仕事。

19日は午前からの仕事でお昼をご馳走になり1時前にはフリーになる。折角の白河なので小峰城を散策。

駐車場までは何度か来たけど散策は初めて・・。

コンデジ片手にお城に向かう。  軽い散策のつもりでいたのだけど・・・石垣の写真を撮っていると

背広を羽織るおっちゃんが声を掛けてきた。自分も充分おっちゃんなんだけどね・・。

お愛想したら話し出す話し出す・・・この城はどうのこうのと・・石垣はなんたらかんたら・・。

長くなりそうなので切り上げようと最後に、最初のお殿様のお墓が地元に有るんですか?と聞いた。

                墓穴を掘った・・!!

有りますよぉ、あちら方面の山の中・・・・観光地図が有りますからこちらにどうぞ・・・。

今度はお墓の話に変る・・・この辺り1番の高さを誇る廟が有ると・・・なんたらかんたらが続く。

相手の知識に尊敬の気持ちを込めて、観光案内の方ですか? と、聞いてみた。

今はリタイアしたけど以前は役所勤めでボランティアで観光案内をしているとの事。そんな方とのやり取

りが1時間位続いた。

折角、当主のお墓を聞いたので行ってみましたよ。相変らず詳細説明が苦手な自分は気の向いた写真

だけを撮って来た。


まずは小峰城・・・お城は男心をくすぐるような気が昔からしている。

イメージ 1


初代城主のお墓がひっそり有る里山・・・自分は苔むす階段に先祖様が行き来した事に想いを馳せる。

イメージ 2


近所の沼、油が浮いたこんな風景にも目を向けてみた。勿論、画像加工はしていない。

イメージ 3


最後に、リタイアしたおっちゃん。時間の予定は大幅に狂ってしまったけど熱心に地元の案内を

してくれた事に感謝していますよ。

こんな方が居るからこそ後世まで歴史を残せるんだと思っていますよ。ありがとうございました。