いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

自分テーマふくふく牧場水源復旧&BBQ

震災以来、水源が変わってしまい水がストップしたふくふく牧場さん。
 
被災地で何かしなければと思っていた自分には、やはり大き過ぎるテーマでした。 ならば自分に出来る事を
 
気張らずにやればいいと気持ちをシフト致しました。
 
いわきを始め福島産の農産物を食べる事、そして今回の地震で水源が無くなってしまったふくふく牧場さんの
 
新たな水源確保と水道復旧を自分のメインテーマとして日々大変な思いをしながら水の運搬や水源、水道の
 
復旧作業をお二人でしているふくふく牧場さんのお手伝いをする事にしましたよ。
 
作業お手伝いに行った時に見かけたふくふくさんの表情が苦悩に満ちていました。そんな時からふくふくさん
 
始め、貝泊写真倶楽部会員皆さんとちょこっとの時間だけでもいいから楽しく、笑顔で過ごせる時間が有れば
 
暫しの休息になるのではないかと、自分の独断でバーベキューの日程を決めました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
5月3日、バーベキュー当日、晴れ。午後から天気が崩れてくるとの空模様でした。
 
実は貝泊写真館長とも有ろうものが当日、バーベキューの様子写真をほとんど撮って居なかった 。
 
ところどころ会員のKotoriさんのカメラをお借りして撮った事は覚えているんだけど、ほとんど参加者さん
 
への気使いと場の盛り上げに徹した。 別な目線で言わせると酒呑みに忙しくグダグダになっていたと
 
見る方もいらっしゃるようで・・・・。 グダグダになった事は認めます。細かい事は殆ど覚えていないから・・・・。
 
 
いわき百景のしゅうさんがバーベキューの中で是非、結婚式が震災で延期になっている赤鼻しし平さんを
 
歌で応援したいと言う事でギターを持って来ていてました。 合わせてふくふくさんご夫婦や今回初参加の
 
御夫婦 子トラさん、きとさんから贈られたお揃いのTシャツを着たかた全員参加で ”乾杯” の大合唱を
 
しました。 これがまた盛り上がったよ。しゅうさんには大感謝です。
 
その他ツリーハウスを使った集合写真やら参加者さんのグダグダ写真は写真倶楽部各会員さん達のブログ
 
で見て下さいね。  この辺りから自分の記憶がところどころ飛んでいます。
 
 
イメージ 3
 
どうやって写真館に帰って来たのか殆ど覚えていませんでした。
 
土間のドラム缶ストーブや朝起きたらストーブの上で焼かれていたメザシの食べ残しなどに気が付きました。 
 
でも、写真館に来てから自分のコンデジで会員さんの写真数カットが残っていましたよ。自分が撮ったんだ
 
ろうか??
 
 
イメージ 4
 
夜中から朝方にかけて雨模様だったんでしょうね。 雨上がりに朝日が奇麗でした。
 
以外に二日酔いにもならず写真館内部の掃除やら片付けを済ます頃には日差しも暑いくらいでした。
 
 
 
前日、バーベキュー前にころすけさん中心に貝泊写真館の文字を看板に貼る作業がまだ終わって居なかった
 
ので問題の有った看板から窓ガラスに貼る場所を変更して文字貼りを終わらせた。
 
イメージ 5
前日の様子も他の会員さんのブログで見て下さいね。
 
 
本当は今日朝から女房の実家に田植え仕事を手伝いに行く予定でしたが午前中はサボろうと決めて午後から
 
手伝いに行く事にしました。 1年分のコメを頂くには顔だし位しないとね・・・・・・・。
 
 
迎えて5日。 今回の自分のメインテーマとなっているふくふく牧場水道復旧作業が終わらないと自分も納得
 
しないと思い。 再度、貝泊に向かった。
 
前回の作業でポンプの取り付けをしたのだけれど、汲み上げる距離が長い事が原因で水が汲み上げられなかっ
 
た。合わせて電気もドロップしてしまい、ポンプが動かなかない状態で終わっていました。
 
今回の作業は長い距離を汲みあげる2台のポンプの場所変えと、電気ロスの少ない電線交換でした。
 
 
イメージ 6
 
朝、起きてから自分が作ったおにぎりを手弁当にしてふくふく牧場に向かった。
 
タケノコご飯のおにぎりと海苔のおにぎり・・・・、まだら海苔おにぎりは 一枚海苔が無く細切れ海苔でまいた
 
っうより貼ったおにぎりになってしまいました。 まっ、いいべ。
 
 
 
ポンプの場所交換と電線変えが終わりいよいよポンプを回す。 緊張したよ・・・・今まで何度も失敗だったか
 
ら・・。    来た来た来た!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・水が牧場まで上がって来た!!
 
イメージ 7
 
ここから200メートル以上下に有る水源から2台のポンプを使って上がって来た水・・・・水だよ!!
 
イメージ 8
 
うわぁ~、感慨深いよ。 水源探しから敷地内の水道配管を探す作業・・・あっちこっち掘りまくった。
 
使い慣れない重機バックホーで配管を壊したり、曲げてしまったりと悪戦苦闘した。 そんな数日を過ごし
 
業者に頼めば簡単なんだろうけど、何せ素人作業・・・・・ここまでこぎつけた事に大感激だった。
 
イメージ 9
 
自分はこの福元さんの笑顔が見たくて今回の水源、水道復旧作業としばしの休息バーベキューを企画した
 
んだよねぇ~。  この後敷地内の水道管に繋ぎめでたく水道復旧が出来た。
 
水圧の変化はある物の今朝電話したら水は出ているとの返事。 頑張ったね!!福元さん!!
 
残すは水源から水道管を通した溝の埋め戻しと、敷地内あちらこちら堀まくった所の埋め戻し作業になる。
 
水が普通に蛇口から出てくる事の喜びはこんな作業をした人しか分からないよ。
 
如何に自分が恵まれた環境に住んで居るかが改めて思い知りました。 世間が大変な困難に遭遇している
 
こんな時期に大した事は出来ないと思うけど、自分なりにテーマとして決めた復旧作業のお手伝いが実を結び
 
震災以来、何か出来ないかと焦っていた自分の気持ちを落ち着かせる事が出来ました。
 
そんな意味ではふくふく牧場さん、ありがとう!!です。 そしてこれからも大きな被災地では困難やご苦労が
 
続くと思いますが、前日のバーベキュウーに参加して頂いたボランティア活動の為に他県から福島入りを
 
している若い方々達にエールを送ると共に感謝致します。
 
 
改めて今回 ”暫しの休息、楽しく、笑顔でバーベキュウー” に参加された貝泊写真倶楽部会員さんのブログを
 
紹介いたします。 会員NO順
 
Kotoriさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/tomo706piece 中通り郡山からの参加。
 
ころすけさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/satocorosuke/1719401.html いわき
 
しゅうさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/danjiki1975 いわき
 
きとさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/kykisato 新潟県  参加はできませんでしたが応                                                   援物資を贈って頂きました。
 
秘密さん、山形県ファンクラブ代表・・・http://blogs.yahoo.co.jp/himitunonaka0301
熊ちゃん                  http://himitunoaoiaoikaze.blog46.fc2.com/ 山形県
 
サカイさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://www.sakai-dent.jp/ いわき
 
赤鼻しし平さん・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/zigencake357 いわき
 
ねもしゅうさん・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/nemo_syu いわき
 
コウシンさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://koushinblock.blog88.fc2.com/ いわき
 
ふくふくさんご夫婦・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/dairyfarmers22 いわき
 
子トラさん、クックジョンさん・・・・・http://ameblo.jp/97216/ いわき
 
SORAさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・http://blogs.yahoo.co.jp/sorajbl 関東  参加はしませんでしたが応援物資
                                               を送って頂きました。
 
貝泊コイコイ倶楽部代表・・・・・・・蛭田さんとコテージ星の森管理者鈴木さん。
 
名古屋、神奈川、東京からボランティアで福島入りしていた若い方達5名。  総勢22名の参加でした。
 
 
今回参加出来なかった会員さんやブログ仲間達様からも応援のメッセージを頂いております。
 
皆様のお力添えも有り、今回の ”暫しの休息、楽しく、笑顔でバーベキュー”が無事に終わった事の報告と
 
お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。