いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ふくふく牧場、水源・水道復旧。

連日続いていたふくふく牧場さんの水源、水道が取りあえず復旧いたしました。
 
昨日の時点では所処掘り返した所を埋め戻し、形的には終りとなりました。 でも、電気がショートする原因
 
が分からず福元さんの作業はもう少し続くんでしょう。 自分も気にはなるのですが、人手が欲しい作業じゃない
 
と思い自分の復旧手伝いは終りに致しました。
 
ここ数日のお手伝いの経験は肉体的には大変でしたが、精神的に自分にとっては大変落ち着き、また、貴重な
 
体験をさせていただきました。 夢や理想だけの生半可な生活スタイルはお金でもワンサカない限り出来ない
 
と思い知らされましたよ。 そんな中、自分の肉体を使い、頭を使い、アイデアを使い、更に地域への心使い、
 
地域活動に参加されながら頑張っている福元さんご夫婦には見習う事が沢山ありましたよ。
 
 
イメージ 1
 
今週は月曜、火曜と写真館に泊まりで行きました。
 
お手伝いの合間に写真館のテレホンコーナーに電話台を新設しました。 1枚板の何ともおされ~な電話台。
 
土間から上がらなくっても電話を取れる・・・・・壁にかかる写真作品と同じくちょこっと芸術的に見えるでしょう?
 
 
 
イメージ 2
 
  写真館前のボタン桜が満開です。 鮮やかなピンクがいい・・・・。
 
 
イメージ 3
 
  ふくふく牧場にて火曜日の空。 好きな新緑を入れて。
 
 
イメージ 4
 
  こんな空模様も見れた。空と言うでかいキャンバスに描かれた油絵のようでした。
 
 
イメージ 5
 
  ふくふく牧場に向かう途中に有る山桜は今が満開です。 去年も同じ桜を撮りましたよ。
 
 
イメージ 6
 
  植林樹と雑木。 こんなコントラストも好きです。
 
 
イメージ 7
 
  色鮮やかな草花が所々に・・・・植物専門家のねもちゃんが名前と解説をしてくれるでしょう(笑)
 
 
イメージ 8
 
水源からの湧水を貯めたタンク。 福元さんの居住場所まで200メートル以上有り、水を汲み上げる為の
 
ポンプが途中に2台設置してあります。
 
この水道管を通した溝を埋め戻して自分の作業手伝いは終わります。  単純にこの丈夫な水道管を道沿いに
 
這わせれば良いかと思うのですが、そこは素人考えで、冬場の凍結を考えると、やはり埋めないとダメなんです
 
よねぇ。 
 
 
昨日まで動いていたポンプの電気が今日はショートしてしまう、埋め戻し作業で電線を傷つけた覚えが
 
無いので原因が分からないらしい・・・・。所どころで電線を切って少しずつの確認になるらしいけど、それも
 
大変な作業だと思うけど・・・・・・・取り敢えず今日で自分の作業は終りで明日からは自分の日常に戻りたいと
 
思います。  これからもふくふく牧場を応援したいと思いますので皆様も宜しくお願い致しますと切に思います。