いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

蜜蜂さん、来て下さい。

去年から計画していた蜂蜜採取、今日第一歩進んだ。 少し遅かったかも・・・・。
 
後はミツバチさんが提供した住み家に来てくれれば今年後半のトーストは自分で採取した蜂蜜で食べる事が
 
出来るのだけれど・・・・・。 はたして来るのだろうか?? 今年初挑戦です。
 
 
イメージ 1
 
天然木を使った巣箱。 下と上を塞ぎます。 3個、地域の方に頂いたけど、今年は写真館の両サイドに2個置い
 
てみました。
 
 
イメージ 2
 
勿論、下と上を塞ぐのは合板じゃダメで天然の杉材を使いました。DIYですよ。
 
意外と木工は好きなんですよ。   後は余分な所を切りそろえました。そこまでしなくても良いらしいですが、
 
蜂蜜と言う宝を授けていただく蜜蜂さんだって見た目に拘るんじゃないかとの思いです。 んな訳ねぇよ・・・。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 7
 
設置場所は適当です。 いかにもミツバチが好みそうな場所を選ぶ・・・・でも、ミツバチの好みが分かる訳ない
 
よねぇ。 出入りの口が南やら何とかと聞いたので正確には分からないけど南方面に向けた。
 
日当たり満点の全2棟・・・・・・南向きの住まいに是非、来てくんちょ、ミツバチ様・・・今なら家賃は無料にするか
 
らね。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
早めの帰宅。 庭のボールを撮ってみた。
 
なんだか知らないけど帰って来た時に目に付いたボール、小太郎が遊んでいたのだろうか・・・・?
 
 
イメージ 5
 
写真を撮っていると小太郎が勢いよく走って来た。 ボールは取らないよ、撮っているだけだよ・・・・。
 
良く見ると自分と同じく歳取ったなぁ~。 でも、俺はまだまだだよ、美味い蜂蜜を今年の後半に食べるから・・。
 
                     お前も俺より長生きしろよ・・・・。
 
 
イメージ 6
 
先日、ねもちゃんに教えて頂いた ”都忘れ” の花が満開になりました。
 
マーガレットとどこが違うんだろう??? 同じく見えるのは自分だけなんだろうか?  色・・?
 
 
 
今回、運よくミツバチが来てハチミツがタップリ採れたら最初は貝泊写真倶楽部の会員さんに配ろうと思って
 
居ますが・・・・・・・・・・二回目は高く売りつけようと企んでいます。
 
だって、今日も話していたけど、ハチミツって高価なんだってね。知らなかったよ。 だもの高価に売りつけよう。。
 
 
作業で日焼けしたオデコの面積は他の会員さんの倍近く有るんだから当たり前の対価だよね。