いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊・田植え体験の募集です。

名水の里、貝泊で ”田植え体験とワラビ採り” の参加者を募集していますよ。
 
去年は参加出来なかったけど、一昨年参加した時は新緑の中での田植え体験とワラビ採りは忙しい日常の
 
中にあってしばしの爽やかな体験、休日だった事を覚えています。
 
自分の女房の実家で田植え体験と言うよりお手伝いをしているけど、ここ貝泊(中山間部)での田植え体験は
 
街内の田植えと違った趣で楽しかった事を覚えていました。 何より気持の良い空気が違う様なきがしています。
 
 
 
イメージ 1
 
  広さは大きくない・・・体験田植えには丁度良い広さで、棚田だよ。
 
イメージ 2
 
  一昨年は小さな子供さんを含めたご家族が多数参加していました。
 
  勿論、子どもたちは初めての田植えで田んぼの中で悪戦苦闘していましたが楽しそうでしたよ。
 
 
イメージ 3
 
  その後、場所をふくふく牧場内のワラビ園にてワラビ採りも体験できる。
 
  今年、自分は1番じゃないかも知れないけど、ふくふく牧場内でワラビを採ってきて初物を食べました。
 
  やはり天然のワラビは美味いですよ。 香り、ネバリが違う!!これを食べたら栽培ワラビは食えないよぉ。
 
 
 
イメージ 4
 
詳細はこんな感じです。 あれっ、チラシのお昼は豚汁になっていますね。 シシ汁じゃ無かったのかなぁ・・・。
 
どちらにしても貝泊の美味い空気、美味い水環境の中での ”豚汁とおにぎり” は格別だとおもいます。
 
因みに参加する方は、ふくふく牧場の新たな水源からの水道復旧様子も見て来て下さいよ、そして水を飲んで
 
ください。  自然の多い中で暮らす事の素晴らしさと合わせて沢山の苦労も感じ、次世代を担う子供たちや
 
自分達の記憶に残してくれたら又とない体験になるだろうと思います。