いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館手直し・・・。

月曜日に写真館に向かった。 特別、用も無かったのだけれど、風を通す事と掃除をしてぼ~っと過ごそうと
 
思った。
 
まずはふくふく牧場さんの水道状況も気になっていたので最初に立ち寄る。 ついでに写真館内部のちょっと
 
した手直しがしたくてお宝の廃材を少し貰おうと考えていた。 元気なふくふくさんと世間話をしている中で
 
木材を下さいと言ったらこ~んなに頂いてしまいましたよ。 棚の手直しにこ~んなに木材が必要なんだべが。
 
まっ、くれると言うのだから喜ん頂く事にしちゃいましたよ。
 
 
 
イメージ 1
 
数枚の板で内部の手直しをしょうと思っていたのが、桁違いの数百枚・・・・・ふくふくさんってとっても良い人だと
 
改めて思いましたよ。    そんな事でちょこっとの手直し予定も大幅な予定変更になってしまいました。
 
何時か写真館の外回りのペンキ塗りをしないといけないと感じていたのですが、桁違いの木材を頂いて外装を
 
自分で出来る範囲で山小屋風にしてみようと計画を変えました。 その日その場での思い付きでしたよ・・・・・。
 
 
 
イメージ 2
 
そして始まる。 午後も夕方を迎える時間帯から始めたので狭い範囲から始めました。
 
中々いいでしょう? 結構大変な作業かと思いきゃ・・・切って張るの単純作業で以外に早く作業が進みましたよ。
 
今日はここまでの作業で終わります。
 
 
 
イメージ 3
 
  夕方、ふくふくさんと晩酌をはじめました。
 
  酒の肴は厚揚げ豆腐の囲炉裏炭焼きこしらえ。 囲炉裏で焼いているのは貝泊写真館向かいで釣り上げた
 
  イワシだとふくふくさんに言い張った。 へぇ~と言いながら疑いの目を向けていました・・・(笑)
 
 
 
イメージ 4
 
で、一夜明けて作業開始。 一応、早く目が覚めたのだけれど朝からバンバン音を出すのもはばかられたので
 
8時位から作業を始めました。 考えてみたら団地じゃないんだから早い作業でも良かったんですよね。
 
 
 
イメージ 5
 
午前中にはこんな感じで作業が進みましたよ。 
 
この頃は山小屋風にするのは下半分でいいかな~ぁと、思って作業していたけど、欲が出た。 今回は写真館
 
回りを全部山小屋風にするのは無理としても時期をずらしてぜ~んぶやろうと決めました。
 
 
 
イメージ 6
 
取り敢えず板が続くまで作業をしましたよ。 こんな感じになりました。
 
いいべ、いいべ~ぇ。 切り落とした板は薪ストーブの薪になりますよ。 この頃にふくふく牧場に用事が有った
 
ころすけさんが愛犬 ”モモタロウ” を連れて視察に来た。 貝泊写真倶楽部、大幹部のころすけさんが来ると
 
は思わなかったけど、大絶賛をしてくれましたよ・・・・・だものテンションが上がるよね。 
 
貝泊写真館にもう一晩泊まって材料が無くなるまで作業をしょうと決めました。 初の連泊です。
 
 
 
イメージ 7
 
 この日の晩は貝泊地区に神奈川から移住してきているカモ●●さんのお誘いで貝泊井出地区に有る彼の
 
家でバーベキューに参加しました。 貝泊地区に移住してきた若い家族さんが今回の震災でいわきを離れる
 
事になり、その方の送別会みたいな物だと自分は認識しました。 貝泊を離れる方の家は写真館の裏手に
 
有る一戸建ての家でこれからまた ”貝泊コイコイ倶楽部”で移住者さんを募集する予定です。
 
写真はカモ●●さんの庭先に置いてあるテレビに写真を合成したものです。 バーベキューの様子をテレビ局
 
が取材に来た訳では有りません(笑)
 
 
 
イメージ 8
 
朝方まで続いた酒呑み・・・・・結局、二日目は彼の家にお泊りでした。
 
 
 
イメージ 9
 
二日目の夜が明けて今日を迎えました。 で、材料が続いたのはここまででしたよ。
 
全体の3分の1が山小屋風に変身ですよ。 山小屋風と言っているけど事実山小屋なんだよね。 地区の
 
蛭田さんが材料の板が有るから持って行けと言ってくれています。 次回、行った時にもう少し作業を進める
 
予定です。
 
 
 
ど~ですか? 中々見た目が良くなって来たでしょう?  オシャレで奇麗な貝泊写真館に変わった・・・・・・・・
 
 
 
 
 
    ・・・・・・・・・・自分はダサイ無精髭に2日間風呂に入らない ”こ汚い身体” に変わった(泣)
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
先日、貝泊写真館主催の ”元気を出そうバーベキューのDVDが家に帰るとサカイさんから届いていました。
 
貝泊写真倶楽部のいい加減で思い付き企画を記録したDVDが 写真館のライブラリーに増えました。
 
本当にありがとうございました。 まだ見て居なくこの記事をアップしたらゆっくり自分のグダグダ記録を拝見
 
させて頂こうと思います。 ありがとうございました。
 
因みにDVDが見たい、欲しい方は自分に内緒の連絡でお買い求めください・・・・絶対内緒でお願いいたします。
 
サカイさんにばれたら3倍の金額を請求されそうな雰囲気なもんで・・・・・・。