いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

寒い週末ですね。

寒い週末が続いています、今日の気温は17度以上にはならないみたいで、今現在14度みたいです。 恥ずかしい話かどうかわかりませんが、冷え性の自分にとっては結構辛いです・・・太ももから下がジンジン痺れるような感覚で痛みを感じる事も有るんですよ・・・勿論、足下だけ電気ストーブを使っています。

    前記事、野菜の写真を見直して、疑問を感じる方が居るかなぁ~などと思いながら少し追加します。

イメージ 1

      最初が自然の逆光で撮った写真でした・・・柿、人参の色が自然に出ててこちらの写真の方が
      良いんじゃないかと思われた方が多いのではないでしょうか? これでも良いと思いますが、
      でもいまいちなんですよ・・・。


イメージ 2

                で、こちらが部屋を暗くしてストロボを使った写真です。 

   上の写真、色は出ていますが質感がなくべた~っとしてると思います、下の写真は柿、人参、玉ねぎの
   丸みと言うか質感が出てると思いませんか?

   形が分って色が出て居れば良いと言う訳じゃなく、質感も大切なんですよ・・・言葉で言うと黄色に熟した
   柿、オレンジ色に近い人参・・・と言うのを黄色に熟した丸く形の良い柿、オレンジ色に近く丸みのある形の
   良い人参・・・言葉で言うとこんな表現の違いになるのかなぁ~。

料理、物撮りで逆光、斜光が基本と前記事で書きましたが、敢えて影を出し影をコントロールする事で物の質感を出すというのが必要です、故に逆光、斜光が基本になると言う事です。  こんなどうでも良い事が気になって追加で書いてみました。



イメージ 3

話は変わって、昨日はブライダルフォト撮影でした。 生憎の雨模様でしたが、カップルさんの明るさが救いでしたよ・・・。

イメージ 4

午後からの撮影開始でしたが、やけに眠かったです・・・仕事前にアクビを連発・・・ビデオカメラマンさんに写ったみたいで、彼もアクビを連発していましたよ。


イメージ 5

               最近、教会内で始まった演出、プロジェクションマッピングです。
               教会内が星空になる映像もありました・・・。


イメージ 6

    披露宴が始まります。


イメージ 7

    ケーキ入刀が始まります。


イメージ 8

     デザートビュフェが始まります。

衆院選挙がマスコミの中で盛り上がっています・・・民放番組を見ると面白可笑しく劇場的に流しているとしか思えないんですけど・・・個人の意見です。 番組は目を引きますが、事実をニュースで淡々と伝えるだけで良いんじゃないかなぁ~と思ってしまう。