いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ストロボ発光チェック。

ストロボチェックと言っても庭だけです、本当に使いたいのは人物、前撮り撮影と思っているので、発光チェックと言った所でしょうか・・・。 合わせて庭の植物達を撮ってみました、写真を見て下さい。


イメージ 1

発光チェックはこの組み合わせでしてみました。


イメージ 2

           被写体になる人が居ないので狭い庭で考えられるる事・・・色付いたハナミズキ
           を相手にチェックです、まずはストロボを使わない写真です。


イメージ 3

             ストロボを使った写真です、逆光状態をハナミズキだけ作ってみました。 

これ以外の写真も同じようなのでこの写真だけ見て頂きますが、付属の電池がテスト用だとお断りが書いてありました、そのせいなのか?同じ距離でも発光しない事が多々ありました・・・・・次回使う時は前撮り本番ですが、バッテリーは交換して使ってみます。


イメージ 4

庭のハナミズキはかなり色付きました。 この写真はストロボを使わない逆光で撮ります。


イメージ 5

赤を強調しました・・・少しやり過ぎか・・・。


イメージ 6

今年、最接近した台風後に残った柿の実です。 台風前は10個くらい実ったのですが、台風後は2個しか残りませんでしたよ・・・。


イメージ 7

ギボウシも色付き、枯れ始めた葉も有ります。


イメージ 8

モミジもこれから色付き始めます。


イメージ 9

盛りを終えた花。


イメージ 10

ピンクの小さな花です・・・結構長く楽しめる花ですよ。


イメージ 11

同じくこの花も初夏から秋まで楽しめる小さな花です。


先ほどですが、明日予定していた宇都宮行きがキャンセルになりました、キャンセルと言うより来週に延期です。
今夜は何も考えずゆっくり寝たいです・・・愚痴は言いたくないけど、疲れた・・・。