いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

須賀川名物・庄司の大どら

下郷町車中泊した翌日(26日)は須賀川市に向かい、創業90年を超える老舗和菓子屋さん須賀川名物庄司の大どら(どら焼き)の写真を撮っていました、残念ながら自分は知らなかったのですが、TVを始め、様々な媒体で有名なお店さんだったんですよねぇ~失礼いたしました。 撮った写真全てではありませんが、見て下さい。

      庄司菓子店・・・・福島県須賀川市岩瀬森 1 http://www.sho-jikashiten.com/company.html

イメージ 1

会津下郷町から天栄村に入り、羽鳥湖沿いを走る国道118号線で須賀川市に入りました・・・車中泊した日の朝ご飯は定番になりつつある大手牛丼屋さんの朝メニューで済ませます・・・牛丼屋さんを目指して須賀川市に入りました。 写真は羽鳥湖展望台から撮っています。


イメージ 2

朝食を済ませ、市街地に入り時間を潰します。 


イメージ 3

目の前のネギ畑です・・・これからが旬で、鍋には欠かせません・・・。


イメージ 4

庄司菓子店さんです。 須賀川駅前に有るファミレスの隣にお店が有りました。


イメージ 5

店内には沢山の菓子が並んでいます。 


イメージ 6

         店内一角でガラス越しですが、どら焼きを焼く行程と作る作業が見れますよ。
         ちなみに今日(29日)も須賀川市に行ってきたのですが、お店前を通った時
         先日お世話になった菓子職人さんがどら焼きを焼いていましたよ・・・。
         道路歩道側もガラス越に作業風景を見る事が出来ます。


イメージ 7

         生地を焼く機械は有りますが、焼き加減も餡を挟むのも菓子職人さんの手作業で
         ひとつひとつ丁寧に作られていました。


イメージ 8

       まずは定番のどら焼き(あんこ)です・・・1個100円・・・ふわっとした皮に甘さ控えめの
       あんがぎっしり詰まった歴史の味です。 (お店のホームページから引用しています)


イメージ 9

        生どら(あんこ、生ホイップ)です・・・1個130円・・・生クリームとあんの入ったどら焼き
        夏は冷やして食べても美味しいです。 (お店のホームページから引用しています)

写真撮影はマドレーヌ(1個120円)、どら焼き(あんマーガリン1個110円)、抹茶どら(あんこ抹茶ホイップ1個130円)、クルミが入ったパイまんじゅう(1個110円)なども撮っていますが、全てを紹介する事が出来ませんのでご了承くださいね。


イメージ 10

名物の大どら(あんマーガリン)です。 写真は大どら(直径23センチ)です。

                大どらの大きさは4種類ありますので紹介いたします。
                大どら(直径15センチ)・・・1個600円
                大どら(直径15センチ)2個入り・・・1200円
                大どら(直径23センチ)・・・1個1200円
                大どら(直径32センチ)・・・1個2400円
                大どら(直径36センチ)・・・1個3600円


イメージ 11

       大どらで一番大きい(直径36センチ)ものです。 2~3人で食べるには無理な大きさだと
       思います・・・大食いタレントならイケるかも・・・。

パーティーや結婚式、イベント用等々、かなりの需要が有るそうですよ。 ご要望が有ればチョコレートで文字を入れる事も可能なのでご相談くださいとの事です。 リンクしたお店のホームページを参考に一度、須賀川名物大どらを食べてみてはいかがでしょうか・・・。


イメージ 12

和菓子と言う事で撮影に使ったお茶の給須、ナンテンの実、ナンテンの葉はお店の植木から勝手に調達いたしました・・・こんな撮影ではちょっとした機転でワンポイントのアクセントが出来ますので、参考にしてみて下さい。

この場をお借りして・・・・・お店のお菓子職人さん始め、スタッフ全員のご対応が丁寧で、心地よく仕事が出来た事を感謝いたします、合わせてお土産まで頂き恐縮しています・・・ありがとうございました。