いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

照明機材が届きました。

先日、アマゾンで買ったワイヤレス・ラジオ・フラッシュトリガーに合わせて追加注文した照明機材が届きました。
長年使わなかったクリップオンストロボが、今回の照明機材で完全復活しました・・・写真を見て下さい。


イメージ 1

前回紹介したワイヤレス・ラジオ・フラッシュトリガーです。   ワイヤレス、電池式なのでコンセントや配線が必要有りません・・・と言う事はコンセントの無い屋内、屋外で使えると幅が広がりますよ。

自分が係る仕事全般に使える事を考え機材の追加注文をしていました。


イメージ 2

届いたのはこんなものでした・・・折りたたみ式、スピードライト用の6角ソフトボックス、グリップ付です。 写真はカタログじゃないですからね・・・先ほど自分が撮った写真で、こんな風に組み上がります。


イメージ 3

気に入ったのは光をソフトにするソフトボックス内の布が2重になっています・・・。


イメージ 4

               自分の仕事の一つ、グルメ取材撮影でこんな風に使います。
               今までは蛍光灯のソフトボックスを使っていました・・・同じような
               写真を撮る方には蛍光灯のソフトボックス照明をお勧め致します。

          今回買った機材はストロボ光をコントロール出来る方が使える照明器具です・・・。


イメージ 5

窓から入る自然光で撮ってみました。 逆光、斜光が撮影の基本です・・・意図した撮影に基本は有りませんからね、自分がこんな風に撮りたいと思えばそれが正解ですから・・・あくまで基本のライティングの話です。


イメージ 6

スピードライトを使った写真です。 前写真もこの写真もレタッチ(修正)をしていません・・・コントラストが強くなったと思いませんか? 自然な姿が良いと思うのですが、料理や物撮りはコントラストを強くするのがコツと言えばコツなんですよ・・・。 後処理(パソコンでレタッチ)すれば前の写真でも良いのですが、後で処理する事を考えても写真素材が良い事に越した事はないいですよね・・・。


イメージ 7

スタンドに立てて使えますが、スタンドから外して手持ちでも使えるグリップが付いています。 使用出来る範囲が料理、物撮りに限らず広がるんですよねぇ~。


イメージ 8

今までの照明機材は自分のカメラバックより一回り大きく持ち運びも大変でしたが、今回の機材は一回り以上小さいです・・・自分にとってこれだけでもありがたいですよ!! ちなみに自分のカメラバックは店頭に並ぶバックの中で一番大きい物です・・・この大きさのバックを置いているお店も少ないです。

今回の記事も専門的になってしまいました・・・本音で言えば写真の撮り方を分っている、自然光の使い方を分っている、条件が揃う撮影現場が分っている方達には必要が無い記事だと思いますが、写真を撮る事を仕事にしてしまうとこちらの都合で写真を撮る事が出来ません・・・故に様々な相手に自分が対応する為の装備なんですよ・・・写真撮影を仕事にしている方達には当たり前なんですけどね・・・。