いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

写真館で燻煙してきました。

こんばんは、風の強い一日でした。 先日から始めた燻製作り、今日燻煙作業をしょうと思っていましたが、風が強く自宅庭での作業を諦めて、貝泊写真館の土間に移動しました。

始めて挑戦したヤマメ、イワナの燻製作り・・・今日、全行程を経験しました、細かい改善点が多々ありますが、取り敢えず自分的に満足のいく燻製が出来たと思います。 写真を見てください。


イメージ 1

貝泊写真館に向かう途中、山頂辺りの日陰カーブはこんな感じでしたよ・・これから暫くは冬タイヤを装着していない車移動は注意が必要ですよ。


イメージ 2

写真館土間で燻煙作業を始めました、作業と言ってもサクラの燻煙材に火を点けたら何もする事が有りません。サクラの燻煙材って匂いがかなり良いですよ~、初めて匂いを感じて来ました。 


イメージ 3

イメージ 4

段ボール燻製箱の隙間から燻煙が漏れて来ました・・・燻製作りは初めての経験ですが、少しの煙漏れは有った方が良いんじゃないかな・・・燃えて居る事と燻煙材が燃え尽きた事を知るために必要かなと思いました。

燻煙している間に思った事・・・オリジナルの燻煙器を木工で作る事を考えていましたよ。 今年はヤマメ、イワナに限らず燻製作りをしたいと考えているから・・・。


イメージ 5

時間潰し・・・鉈、カマ、包丁の手入れをしました。 


イメージ 6

近所の散策です・・・散策しながら竹材を探し、数本手に入れて来ました。 竹の知識が無いので釣り竿作りに適するかどうかは分かりませんが、写真館に数年置いて乾燥させようと思いました。


イメージ 7

燻製材に火を点け、4時間くらい経ったところで燃え尽きました。 始めて経験した燻製作業の終わりです。
仕上がりは良い感じですよぉ~・・・・・と、思いますが、良いか?悪いか?分からないんですよ・・・一応、飴色に仕上がりました。


イメージ 8

貝泊写真館を後にします、3時くらいだったかな・・・。


イメージ 9

生まれて初めて経験した燻製、仕上がったお宝を積んで自宅に戻ります。


イメージ 10

出来上がったお宝の写真ですよ!!

燻煙後、一晩おいて煙を馴染ませると聞いていますが、今晩の晩酌で少し食べます・・・明日の晩酌まで待てる訳がないですよ。 煙の渋さが口に残ると思いますが、食べます。

初めての燻製作り、ヤマメ、イワナを2回に分けて塩漬け、乾燥させました。 一回目と二回目のソミュール液の味を変えています・・・それがどんな感じなのか?味見もしてみますよ。