いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

雪模様

仕事で裏磐梯に来た。

天気は良く、心配していた雪は降っていませんでしたが流石に雪国、白と黒の世界が広がる。

風が無いのが幸いか、さほど寒いとも思わなかった・・・。来る前の意気込みが拍子抜けした感じです。


仕事先のオーナーは建物外観を撮る事に ”雪景色”ではダメ出しをしていた。勿論1年を通しての

雪景色は自分もダメだと思うのだけれど・・・今この時期しか見れない景色も夏場、冬場を通しての観光

地には良いと思うと自分は思う。

地元の人達にとって見れば流石に大変で辟易している事は間違いの無い事なんだけどね。でも、自分達の

様に雪の無い地域からの観光客は雪景色に喜ぶと思いますと・・・・。そんな自分の想いが伝わりオーナ

ーさんも納得の様子だった。 地元は毎朝が雪との戦い・・・と、つぶやいていた。ちょこっと自分の

理屈を押付けてしまったかなぁ・・・と反省しました。


雪で湖面が真っ白の桧原湖

イメージ 1


イメージ 2





仕事先のレストランの裏、雪かきもこんな特殊車両での作業なんだろう・・。

イメージ 3





こんな景色を眺めていると本当に地元の人達の苦労が分かるような気がしてきた。

雪が無ければ冬場の観光に繋がらない・・かといって毎日の雪の始末は一苦労。複雑な日常なんだろう

と思う。

改めて滅多に雪の降らない自分の地元 ”いわき”に住んで居る事を感謝しなければ・・・・。