いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

いわき市フラワーセンター

こんにちは、郡山市で朝一番の仕事を終えて無事に戻りました、今日から来週中まで撮影が続きます。
冷たい風が吹いていますが、気温は高いみたいですね・・・部屋の暖房も必要が無く、上着を着ていると暑い位になります。 春本番と言った感じでしょうか・・・。

昨日、オールドレンズを持ってフラワーセンターに行ってきました。 単焦点85ミリは被写体を選ぶレンズだと言いましたが、確かに花の撮影で使いずらい・・・、・60ミリマクロレンズを持ってくれば良かったと思いましたよ・・・写真を見てください。


イメージ 1

何時もの相棒、コンデジは留守番です。


イメージ 2

ニッコール85ミリ単焦点 F1.4 が今日のお供になります。


イメージ 3

カメラにレンズ情報を設定し、出がけに撮った写真です。 ピント合わせも含め完全マニュアル撮影になります。


イメージ 4

お昼前だったかな・・・フラワーセンターに到着、見学者は多くないですが、ポツポツと来園者が居ました。


イメージ 5

実はこの花を見るのが目的でした、今が満開の蝋梅(ロウバイ)です。 中国原産のクスノキロウバイ科の花でロウソクで作ったようなしっとり感が有ります。 ちなみに梅と言っていますが、梅はバラ目バラ科に属した花でロウバイとは遠縁になるそうですよ。


イメージ 6
イメージ 7














もう一つ見たかったのが、万作・満作(マンサク)です。 ロウバイと同じ場所に有り、去年も見に来ました。

ゴッイカメラを三脚に乗せて写真を撮っている方も居ましたよ・・・で、たま~に同じ様なアマチュアカメラマンさんを所々で見かけるのですが、こんにちはと声を掛けても返事無し、集中してるのは分かるけど・・・芸術家気どりなんでしょうかね・・・。


イメージ 8

温室の中に入りました・・・沢山花が咲いていると思いましたが、意外に少なかったと言うのが印象です。 写真はエンゼルランプの花です。


イメージ 9
イメージ 10














鮮やかで黄色のトサカの様な花・・・ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)・・・カラーで見ると鮮やかで目を引くのですが、モノクロにしてみました。 隣は最初からモノクロにしょうと決めて撮った大きな葉です・・名前は分かりません。


イメージ 11

パピルス草です。 これもモノクロにしょうと思っていましたが、カラーで見てください。


イメージ 12

フラワーセンターに行って松の葉を最後に撮りました。 通路脇の並木なのですが、木漏れ日が奇麗だったので撮りました・・・この写真がラストカットです。

目を引くような大きな花が余り無く、小さな花が多かった・・・こんな時、やはり単焦点の85ミリは使いずらかったと言うより、ピントが合う最短撮影距離で撮っても小さい花は小さいまま・・・寄れない・・・60ミリマクロにすれば良かったと思った訳ですよ。 でも、想像は付いていたんですけどね・・・オールドレンズを使いたかったのが目的でした。


イメージ 13

自宅に戻り、お一人様昼ご飯です。 な~んかおにぎりが食べたくなって作りました、キノコご飯の残りです。


                   さて、天気も良いので洗車でもしますかね・・・。