いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

門扉の手直し。

こんばんは、風が冷たくなってきました、明日からの暖かさに期待しましょう。

2月に入り、風の強い日が何度か続きましたよね・・・貝泊写真館の煙突が外れたのも強風が原因ですが、自宅の門扉、自分が手作りしたものですが歪んでしまいました。  原因は風ばかりでは無いのですが、今日手直し作業をしました・・・写真を見てください。


イメージ 1

自分が手作りした自宅の門扉です。  素人が作ったので何時かは歪むと思っていましたが、閉めた時に止めるカギの高さがズレて閉まりずらくなっていました。 張り付けた板の重さも関係あると思うんですよねぇ~取り外します。


イメージ 2

手直しでイメージしたのが竹材です。 午後から竿茂さんの所に走り、竹材を頂いて加工してから戻りました。
加工すると言っても切って割るだけでしたけど・・・。


イメージ 3

手直し途中の写真は撮ってません、集中してました。 扉をこんな風に竹材で組みましたよ、一応頂いた竹の色も考えて並べました。 竹の長さが揃っていないのは愛嬌で、敢えて揃えなくても良いかなぁ~と思いました。


イメージ 4

裏側です。 後日、ニスを塗ろうと思っていますが、完全に乾いている竹材じゃないので暫くは放置です。


イメージ 5

扉以外も竹材で仕上げました。


イメージ 7

張り付けた竹材上部の切り口に雨の侵入を防ぐ為に同じ竹材で屋根を作りました。


イメージ 6

完成です。 板張りで重い感じの門扉でしたが、こんな感じに仕上げました。 

もう一度生まれ変われるなら、現在のカメラマンも悪くないけど大工さんになりたいと、たま~に思います。
勿論、生まれ変わったら直ぐに大工さんになれるほど器用では有りませんが、物を作る作業が好きなんですよねぇ~。 今回も和竿職人の 竿茂さん にお世話になりました・・・ありがとうございました。