いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

煮炊き わげん

おはようございます、今日から少し暖かい週を向かえるそうですよ、梅の花、匂いを楽しめそうですね。

今回はバレンタインデー14日に撮影してきた郡山市の粋な飲食店さんの写真を見てください。 毎度で申し訳ありません、詳細は後日と言う事ですが、撮れたて写真の紹介と言う事なのでご了承ください。

                煮炊き わげん・・・・福島県郡山市桑野 2-6-18


イメージ 1

お店外観です。 和を基調としたシンプルさに好感が持てました。


イメージ 2

店内、カウンター席がメィンで、写真奥にテーブル席が有りました。 気さくな大将と女将さんとの会話が楽しめそうです。 カウンターコーナーにおでん鍋が置いてあり、匂いだけでもお酒が進みそうです。


イメージ 3
イメージ 4


















酢味噌で頂くイカとクジラです。 子供の頃、クジラはポピュラーな食材だと思っていましたが、今は殆ど食べた事が有りません・・・是非食べてみたい一品だと思いました。


イメージ 5
イメージ 6


















目光とからすみです。 目光は好きな魚で自分は間違いなく食べる一品です・・・からすみ、食べた記憶が有りません、関西だか?九州だか?あちらでは高級食材の定番だと認識しています。 調べてみると日本では長崎県産が有名みたいですよ。


イメージ 7

     お刺身イメージカットです。


イメージ 8
イメージ 9


















おでんの出汁でじっくり煮込まれたタコ、魚の名前は分かりませんが煮魚です。 魚が好きな方なら分かると思いますが、美味しい頭の部分を丸ごと煮付けていました・・・たまらない一品だと思います。 煮魚と書きましたが、撮影資料から魚の蒸し物かな・・・調理工程を見ていなかったのでご了承ください。


イメージ 10

     料理は元より わげんさん のお勧めが熱燗の日本酒です。
     写真はイメージで撮った写真なのでグラスになっていますが
     熱燗のおちょこは違う器かな・・・?


イメージ 11
イメージ 12


















熱燗がお勧めと言うくらいなのでしっかり温度管理をしています。 料理ともども手を抜かない所に好感が持てましたよ。


イメージ 13

     じっくり煮込まれたおでんに熱燗・・・ど~ですかぁ!! 熱燗とおでん、今の時期に
     ピッタリだと思いますが、自分は季節を通しても頂きたいですよ。


大将はある事情から食材は目利きと言っても良いくらいの方です。 確かな食材を使った料理、おでん・・・見逃せないお店なのは間違い無いですよね。 詳細は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますので見てください。  この場を借りて、お気使いありがとうございました。