いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ロッド、マキリ、燻製、制作終わり。

おはようございます、天気が良い朝を迎えましたが、風が強い一日になりそうですね。

さて、今回は去年暮れから作り始めていたオリジナル渓流ロッド、新年を迎えた時に手に入れたマキリ、前期に釣りあげたヤマメ、イワナの燻製作りを全て終わらせました。 ロッド、マキリは4月に使い、ヤマメ、イワナは4月にならないと手に入らない・・・今日から4月まで待ち遠しい時期に入ります。   写真を見てください。


イメージ 1

今朝です、朝日が仕事部屋に射し込み始めました。 毎度の事ですが、お茶を飲みながら一日の始まりですよ。


イメージ 2

5本目になる渓流ロッドとマキリの装飾を終えます。  前にも言いましたが、ロッドが5本も有ってど~すんの?
予備も含めて2本有れば事が足りるのですが、作る楽しみと使わないロッドは部屋の装飾になるとの思いで、5本も作ってしまいました・・・勢いですね。


イメージ 3

ロッドのこの部分は拾ってきた貝を潰して螺鈿塗装仕上げにしょうと試みたのですが、螺鈿装飾はハードルが高かった・・・結局、滑り止めを兼ねた糸巻きに落ち着きました。


イメージ 4

竹竿に似合わないネームを入れました・・・・・毎回そうなのですが、気が向くと後先考えないでやってしまうのが自分の悪い癖で出来上がった後で悔やむんですよねぇ~。 このネームは要らなかったかも・・・。


イメージ 5

マキリの鞘部分、ここは当初の予定通り拾ってきた貝を散りばめて仕上げてみました。 生まれて初めてトライした螺鈿塗装・・・こんなもんでしょう・・・自己満です。 貝を全体に貼らず、流れの様に貼りました。 次回が有れば 竿茂さん のアドバイスをしっかり聞いて、時間を掛けて仕上げるつもりです。


イメージ 6

マキリ本体と鞘部分に滑り止めの糸を巻いて、制作終わりにしました。


イメージ 7

渓流ロッド、マキリの装飾は今日で終わりです。


イメージ 8

そして燻製造りです。

前回までは家に冷凍ストックしていたヤマメ、イワナでしたが、今回は貝泊写真館にストックしていたヤマメ、イワナです。 写真は撮りませんでしたが、前期、初めて釣りあげた尺超えのヤマメと尺を僅かに超えなかったヤマメ2匹が塩漬け段階です。 この魚達で燻製造りは終わりです。

去年中盤から始めた渓流ロッド作り、釣りに持ち歩く使い勝手の良い刃物マキリの装飾、生まれて初めて挑戦した燻製造りでした・・・ロッド作りにしても、マキリ装飾、燻製味付け・・・素人なりのバリエーションを加えましたが、失敗する事も沢山有りました、取り敢えず失敗も含め経験が大切だとの思いでした。