いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

仕事始め、初めての燻製作り

おはようございます、起きた時は朝日が射し込んでいましたが、今は雲に隠れてしまいました。 今日も寒くなりそうですね。  毎年この時期に引く風邪の兆候は今の所無いみたいです。

昨日は今年の仕事始めで郡山市に行ってきました、内容は新規開業した企業さんのスタッフ集合写真、スタッフさんは若い方達ばかり、カメラマン初悪乗り・・・会社の未来、顧客の喜びをジャンプで表現してくださいと要求しました。

イメージ 1

平田村、蓬田山です。


イメージ 2

市街地に入ります。


イメージ 3

撮影現場近所です。 


イメージ 4

写真は企業さんの入り口、看板を背景にしたのでお見せする事は出来ません。 仕事を終えて戻る途中、お昼には自宅に戻れそうです。

自宅に戻りヤマメ、イワナの燻製造りをしょうと考えています・・・初挑戦です。 暮れにブログ友達のやまめさんが作った燻製が美味しかったので自分で造ってみます。


イメージ 5

前日にソミュール液と言うのかな?漬け込んだヤマメ、イワナの塩抜きから始めます。 ネットで液の作り方を見ていましたが、殆ど参考にしていません・・・基本だけ押さえ、後は思い付きで作りました。 やまめさんに聞いた事も参考にしていますからね・・・。


イメージ 6

15時間くらいソミュール液に漬け込んだヤマメ、イワナの塩抜きを始めました。 


イメージ 7

1時間くらい塩抜きします・・・その間にお昼のラ~メンを作りました。 麺の2倍くらい野菜がたっぷり入った味噌ラ~メンですよ!! カット野菜のパック全てと挽肉の一番小さいパック全部を使いました・・流石に多いかなぁ~と思いましたが、完食しました。 ラ~メンは3食パックなので今日もラ~メンのお昼になりそうです・・・。


イメージ 8

塩抜きをしたヤマメ、イワナを自然乾燥します・・・やまめさんの話だと3~4日くらいだろうと話されていました。



イメージ 9

絵的に背景の洗濯物が邪魔だけど、仕方ない・・・。 昨日はここで終わりです。


イメージ 10

今朝です、朝日をたっぷり受けています・・・間違いなく美味しくなると思いますよ。 

様子を見ながら3~4日乾燥させた後に燻します。 燻製箱は段ボールで作る予定、その段階になったら改めて紹介いたします・・・初めて作る燻製・・・楽しみ、皆さんも期待して見てくださいね。