いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

久之浜漁港。

こんにちは。 昼前に自宅に戻り、お昼を食べ、写真の処理をしながら今の時間になりました。 今日は地元久之浜町に行っていて、戻る途中、久之浜漁港に立ち寄り写真を撮ってきました・・・写真を見てください。


イメージ 1

仕事先は国道を挟んだ反対側に有りました。 本日の担当者さんは何時もの倍くらい時間が掛かる方で、カメラ位置、アングルに拘ります・・・嫌いでは有りません、むしろ散々迷った挙句、自分が決めたアングルに落ち着く事が楽しいかな・・・(笑) 写真は仕事を終えて久之浜魚港に到着しました。


イメージ 2

今日も天気が良かったですよねぇ~、釣り人が数人います。


イメージ 3

イメージ 4

漁船の写真を撮りながら釣り人に近付きます。


イメージ 5

最初は何をしてるか?分からなかったのですが、写真の網篭を引き上げ、中の餌を交換して再度海に沈める作業をしています。 カニ採りかなと思ったのですが、タコ狙いだそうですよ。


イメージ 6

港の中に篭を数個仕掛けているみたいで、中のひとつに掛かった魚、オニオコゼです・・・俗称ヤマノカミと言います。  オニオコゼの干物を山の神(女性の神)にお供えする風習が有り、嫉妬深い山の神が醜いオコゼに安心したと言う謂れがあるそうですよ。 初めて知りましたよ・・・。


イメージ 7

はい、ポーズ・・・1+1は? 口を大きく空けます。  釣りでも頻繁に釣れるみたいですが、ヒレに毒針が有り、刺されると激しい痛みとグローブみたいに腫れ上がるそうで、死に至る毒ではないそうです。  食べてはフグに匹敵する美味しい魚で今日の方はタラコに似た子が美味しいと言っていました・・・アンコウに似てるとも言ってたかな・・・。


イメージ 8

そして釣り人に近付きます。 ヘチ釣りでドンコ、アイナメ狙いだそうで、立っている方がカレイ、ヒラメ狙いかな・・・、見てる間には釣れませんでしたけど・・・。


イメージ 9

久之浜漁港を離れます。


イメージ 10

お昼は最近嵌まっている オレオレ亭 の野菜たっぷりラ~メン、本日はタンメンですよ・・他に野菜たっぷり味噌ラ~メンも有り、どちらも絶品!!機会が有ったら騙されたと思って食べてみてください。 明日のお昼は オレオレ亭 のチャーハンを予定しています。

                     写真を見て頂き、ありがとうございました。