いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

画像合成。

おはようございます、今日は天気が良いですが寒いです。 今月は気温が上がったり、下がったりの波が大きいとニュースで言っています、体調を崩されず年末を迎えてくださいね。

年末に向けてブライダルフォトの仕上げを急いでいます、今朝も起きてから大量のお茶を飲みながら朝飯前に作業をしていました・・・中でも結構手間がかかる集合写真の合成を見てください・・・写真をモニター内でクローズアップにしているので画像が見辛いと思います。

写真は色濃度補正、部分的なレタッチ作業で終わるのですが、集合の場合、基本補正以外に合成をする事が多いので手間がかかると言いました。 プロのカメラマンと言われている方達の殆どがフォトショップと言うソフトを使っています、画像補正、修正、合成、写真集レイアウト編集全てにおいて高いクオリティーの有るソフトだからです。

フォトショップを日常的に使っている方にとっては簡単で基本的な合成初級作業だと思いますので、今回の記事はカメラマンの裏作業のほんの一部の紹介だと思ってください。


イメージ 1

集合撮影の時、最低でも4~5カット撮り、抑えとしてサブカメラで2~3カット撮るのが自分のスタイルです。
それでも目瞑り、横見等々が必ず有ります、数カット撮っている写真の中から一番良いものを選び、その中で目瞑りしている方の良い写真を他の写真から選び合成するのです。 上の写真は横向きです・・・。


イメージ 2

他の写真から良い表情の写真を選び合成します。

横向きくらいなら殆ど合成はしません・・・今回の集合写真は人数が多く、目瞑り、顔隠れが有ったのでついでに合成しました。


イメージ 3

この方の合成が終わりです。 お子さんの舌出しは愛嬌と言う事で・・・・。


イメージ 4

並んだじぃ~ちゃん・・・画像をアップで見ると目瞑りでは有りませんが、通常の大きさで見ると目瞑りしているように見えるので直します。 並んだ場所なので二人同時の合成をしました。


イメージ 5

別の写真から二人のベストを選んで合成です。


イメージ 6

顔隠れです。 このくらいならギリギリセーフかなと思いますが、以前、納品した集合写真で顔隠れにクレームが付いた事が有ったので安全の為に直します、他の写真を見ると顔が出てる写真が有ったので合成しました。


イメージ 7

手前の男性に問題はないのですが、男性も含めて広く合成しています。

集合写真の人数が少ないと撮る段階で様子に目が届くのですが、今回みたいに人数が多いと隅々に目が行きません・・・その為に撮る写真のカット数を多くしていますが、それでも不都合がありますよ・・・。

前に言いましたが、この程度の画像合成はフォトショップをお使いの方なら初級の処理だと思いますよ。 自分的にも10分かからない作業です。  聞かないと分からない、見ないと分からない、カメラマンの裏作業の一部紹介でした。