いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

安達ヶ原ふるさと村

こんにちは、陽射しが有るけど寒い一日ですね。 今日は渓流釣りが禁漁になってから初めて日の出前の移動で二本松市に行ってきました。

今回は担当者の同行が無いと言う事で、こちらの都合で行って勝手に写真を撮ってくる段取り・・・・ならば10時撮影開始で早めに戻ろうと思っていたのですが、4時くらいに目が覚めたので暗い内に移動し、現場で朝ドラ見てから仕事をはじめ、更に早く戻ろうと予定変更をしました。 結果、12時には戻ってきましたよ・・・。

戻る途中に有る安達ヶ原ふるさと村を散策したので、写真を見てください。


イメージ 1

うっすらと明るくなってきた本宮辺りかな・・・二本松市に向かう途中に撮った写真です。 ブレブレですがこれも面白いかな・・・。   この後、最近よく行く すき家 で朝ご飯を食べました・・・まぜのっけ朝食340円、自分に丁度良い量です。


イメージ 2

朝ドラ見てから仕事を始めました。 担当者の同行が無いと言う事でしたが、予定外に現れた担当者さん・・・
始めてお会いしましたよ。 この方の案件は今まで何度もやっているのですが、何時も同行無し、電話で話すくらいでしたが、まだ若い方だったんですねぇ~。 ちなみに撮影現場は写真の右の方にありました。 写真は仕事を終えて安達ヶ原ふるさと村の散策を始めた所です。


イメージ 3

ふるさと村内に移築された古民家を見て回ります、写真は古民家に入る前に撮った水車です。


イメージ 4

梅が咲いていました。 


イメージ 5

この古民家は養蚕を営んでいたそうです。 入り口脇に有ったミノが目を引きました。


イメージ 6

昔の機織り機と繭から糸にする道具だと思います。


イメージ 7

隣の武家屋敷です。 中級武士の家だったらしいですよ・・・下男下女各一人づつ雇うことが出来たそうです。


イメージ 8

米俵。

ふるさと村敷地内には広場、古民家、茶室の有る古民家、子供の遊具、室内で遊べる施設等々が有ります。
休日は子連れ家族さんが多いんでしょうねぇ~。 ちなみに今日は広い敷地内に職員さん以外、自分しか居ませんでした。


イメージ 9

パーキング内に有った直売所内の人形の写真を撮りました。


イメージ 10

パーキングから見えた五重塔を撮って帰路に着きました。

来週になりますが、同じ仕事で改めて二本松市に向かう予定が有り、午前二本松市、午後から郡山市で写真を撮って戻る予定です。