いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

気が早い準備。

暖かいですねぇ~、長袖インナーに長袖シャツ姿ですが暑くてシャツを脱ぐくらいです。 天気も陽射しが有り、部屋の中は暑いくらいに温度が上がっています。

以前からナイフ、刃物に興味が有り、釣りのお共に気に入ったナイフを持っていきたいと常に思っていました。 今現在はブログ友達の tomochiパパさんから頂いたオピニールのナイフかスイスメーカーの3徳ナイフを持ち歩いていますが、もう少し用途幅の広い物が欲しいと思っていました。

先月、勿来の一二三屋さんの敷地内でいわき駅前にお店が有る刃物屋さんが包丁研ぎの実演販売をしていたのでナイフの話をしてみました・・・その時にマギリと言う刃物の話が出て改めて興味を持ちました。

改めてと言ったのは自分もそのマギリの事を知って居たからです・・・若い頃、小名浜の運送会社に勤めていた時に漁師さんが多目的に使う刃物として使っていたのを見ていて、漁網を切ったり、太いロープを切ったり、時には魚を捌く時に使ったりと幅広くマギリを使っていたからです。

当時自分も買った事があり、自分の乗るトラックに常備していた事を思い出しました。 刃物屋さんの話では取り寄せで値段は4000円位だと言っていました・・・昔買った事のある小名浜の道具屋さんに今日行ってみると・・・
有りましたよ・・・値段も2000円しません、鞘付きで以外に大きい事に驚きましたが、来期の釣りのお供に買ってきました。

テイクアウト専門餃子屋さんの記事の前に、気の早い釣り道具の写真を見てください。


イメージ 1

まずは新しいリールを見てください。 上が今まで使っていたシマノの安いリールです (それでも自分的には高いと思っていましたが・・・) 下が来季から使うリールです (同じメーカーの物で4倍くらい高価なリールです)
道具に拘る方から言わせればまだまだオモチャだそうです (我が家の息子)
 
息子はこのリールより更に4倍くらい高価なリールを持っていて、一度借りた事が有ったのですが、汚れが付いていたのを見て持ち帰って行きました・・・お前、渓流で使って汚れが付かないリールなんて無いし、汚れ、キズが付くのが嫌なら道具として使えない、馬鹿者!!と思っていましたが、今回のリールはそんな息子から頂きました。


イメージ 2

・・・これ使っていれば何処に行っても恥ずかしくないよ・・・などと言っていましたが、山深い渓流で誰が見るんだよ!! まっ、彼の場合は釣り人が道具を誇らしげに見せに来る管理釣り場の経験だから分からない訳でも有りません・・・・。 でも、ありがとうです。


イメージ 3

さて、マギリです。 全長27センチ、刃渡りが14センチ弱・・・持ち歩いたら完全に銃刀法違反で捕まります。

先日、田人地区に赴任してきた若いお巡りさんが貝泊写真館に来ました。 公序良俗に反した訳じゃありませんからね・・・懐かしいなぁ~公序良俗と言う言葉・・・以前誰かに言われた様な・・・(笑)

若いお巡りさんと釣りに持ち歩くナイフの話をしました。 刃物に対しては厳しく向き合うそうです、明らかに目的が無い刃物に対しては刃先が銃刀法の基準になる長さより短くてもアウトだと思った方が良いですよ。


イメージ 4

無垢の木に滑り止めの糸を巻きました。

若いお巡りさんの話だと、刃物を持つ意味が説明出来る物と一緒なら大丈夫だそうです。 キャンプをするならキャンプ道具と一緒に持っている、釣りなら釣り道具と一緒に持っている等々・・・最初の刃物研ぎ屋さんが研ぐ道具を持たないで刃物だけ持っていたらアウトになるのと一緒ですね。 まっ、彼らは研ぎ道具が無くても刃物を扱うのが商売だからアウトにならないと思うけど・・・。 警察官は説明のつかない刃物に対しては厳しいスタンスで対応するそうですよ。 注意してください。


イメージ 5

今現在持ち歩くナイフより刃先が長いのですが、夏場の渓流歩きをすると雑草が邪魔になる場所が多々あります、そんな時、雑草を切るのに現在持ち歩くナイフを使ったことが有りません・・小さすぎるからですが、マギリだと小枝も切れて使えそうですね。


       刃物を買ってブログ紹介しただけで捕まりませんよね・・・心配になってきた・・・(笑)

釣り以外の時は写真館にまともな包丁が無いので万能包丁として置いておくつもりです。  釣りが禁漁になって2ヶ月が過ぎたばかり、解禁まで残り4ヵ月待たなければいけません・・・気の早い記事ですみません。