いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ドライブついでに仕事

おはようございます、今朝はエアコンを暖房に設定し今季初のエアコン暖房使用です。 風邪はまだ引きずっています・・・引くと長引く・・・これも歳のせいなんでしょうかね?

昨日は会津若松市に向かいました、高速を使わないので往復に6時間、仕事に20分くらい・・・以前からドライブついでの仕事と思っています (一般住宅の撮影です。 撮影の手は抜いていません) 車の運転が好きじゃなかったら苦痛な仕事でしょうけど、ドライブが嫌いじゃない自分にとって今の所、楽しい仕事と感じています。

風邪さえ引いて居なければですが・・・・写真をみてください。


イメージ 1

高速を使わない理由、道中気になる所、場所に立ち寄りたいとの思いです。 高速道路は早い時間の撮影、逆に遅い時間の撮影の時は使います。


イメージ 2

何時も止まるパーキング、観光船より奥の山並みが奇麗でした。


イメージ 3

午前中の猪苗代湖はこんな感じでした。


イメージ 4

今回立ち寄りたいと思っていた場所がこの写真の近所に有る 十六橋水門 でした。 水門の写真を撮りませんでしたが、歴史的にも重要な場所です。 安積原野に水を流す、会津盆地に水を流すために猪苗代湖の水位を調整する為の役割や仕事の無い武士達の雇用等々・・・安積疎水工事で最初に始まった場所みたいです。


イメージ 5

国道49号線を走ると日橋川が有り 金の橋 銀の橋 が有る場所に十六橋水門が有るので興味のある方はお立ち寄りください。 戊辰戦争の時には十六橋が要所でもあったみたいです。


イメージ 6

仕事を終えて折り返し戻ります。 郡山市街地を通りたくなかったので先程の日橋川手前から須賀川市に向かいました。

ロングドライブ兼仕事移動でメジャーな観光施設に寄る事は殆どありません・・・と言うより敢えてマイナーな場所、施設に好んで立ち寄りたいと考えていますよ。 マイナースポット散策はこれからも続きます。