いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

飯坂 旧堀切邸

おはようございます、寒いけど天気の良い日が続いています。  先日、飯坂温泉街に仕事で行った時に足湯の有る旧堀切邸を見学してきました、簡単に紹介しますので、写真を見てください。 モノクロ写真です。

最初は車中泊した道の駅から飯坂に向かう途中、コンビニ脇に有った旧伊達郡役所の写真です。 朝が早かったので中に入る事は出来ませんでした。

国指定の文化財で開館時間が9:00~17:00時 月曜日が休館になるそうです。見学は無料です。

摺上ダムに立ち寄った時に撮った山間の集落です。 山間にポッンと見えたのが印象的でした。

摺上ダム。

旧堀切邸正面門ですね。 江戸時代から続いている豪農、豪商の旧家を補修、一部新築して飯坂の観光拠点にしてるそうです。 福島市が管理していて見学は無料ですが、駐車場は少し分かりずらい場所に有りました。
館内に居る方に聞いた方が早いですよ。

門を入り中から通りを見ています、紅葉が奇麗だったので紅葉だけカラー。

住居隣に三つの蔵が並んで建っていて、蔵の中も見学が出来ます・・・歴史資料や何かが展示されていました。
堀切邸向かいに休憩所と大きな蔵が有るのですが、そちらの蔵は昔の遊びが体験できるスペースになっていました。

居住宅内です。 家の間取り、施設案内は http://www.fckk.co.jp/kyu-horikiritei/?page_id=6 こちらを見てください。

蔵に有った階段・・・下に収納がありました。

近所の川が氾濫するために堀を切って流れを変え、治めた事によりこの地域を堀切と呼ぶようになったそうで、初代を堀切と呼ぶようになったそうです。

敷地内に足湯も有りますので、見学した後は足湯に浸かり、ゆったり時間を過ごしてくださいね。