いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

台風一過。

各地に被害を残した台風が過ぎていきました、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 お陰様で自宅、近所に被害が有りませんでしたが、貝泊写真館の古い建物が気になります・・明日、月初めの家賃を納ながら様子を見て来たいと思っています。 泊りは出来ません、様子を見たら打ち合わせが有り結婚式場に向かいます。

今日は暑くなりましたねぇ~、フェーン現象なのでしょうか?いわき市小名浜の測候所は30度を超えた暑さでしたよ・・・。 前日渓流で雨に濡れた衣服と道具を干しました、乾いて収納したら来年4月までボックスを開ける事は無いと思うので手入れをして収納しましたよ・・・合わせて台風一過、庭で写真を撮りました、見てください。


イメージ 1

ハナミズキは大分紅葉が進んでいます・・・もう少し経つと一気に葉を落とすんでしょう。


イメージ 2

そのハナミズキの実が大量に落ちていました。 原種になるヤマボウシの実は食べられると聞いているのですが、どうなんでしょうね?


イメージ 3

沢山の葉が落ちていましたよ・・・並べて撮ってみました。


イメージ 4

こちらは既に落ちていた枯れ葉です。


イメージ 5

葉では有りませんが、柿の実です。 沢山実を付けていたのですが、日々が過ぎると小さい内に落ちてしまったりして、現在は数えるくらいしか残っていません・・その中で一番熟した実が落ちそうだったので、落ちる前に収穫して今日のお昼としました。 他の実は半分、青い状態です。

話は台風一過と全然関係有りませんが、今日からタバコが値上がりしたんですよね・・・昼間、たばこを買いに行って何時もの様に500円を出してお釣りを待っていたらレシートだけ渡されました。 知らなかった!! 40数年の愛煙家、そろそろ潮時ですかね・・・。