いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

湯本温泉街

おはようございます、目が覚めてしまいました。 午前3時、やる事無いのでブログアップします。 先日、自分の住む町、湯本温泉に有るホテルいづみやさんの写真を見て頂きましたが、その時、撮っていた近所の写真を見てください。 


イメージ 1

この辺りは自分が高校生だった頃の通学路でした。 40年前位になるんですよね・・・、車の免許を取った頃からは殆ど通らなくなりましたが、最近は他の町で飲み会が有ると自宅から駅までたま~に通りを歩きます。


イメージ 2

通りのテナントビル、現在営業している店舗は一軒だけみたいでした。 何時だったか覚えていないけど、看板だけが残るアトリエさんに来た事が有るんですけど・・・移転したのかなぁ~、分りません。


イメージ 3

このお店は今現在も営業されています。 自分がこの界隈を歩くようになった以前から有るお店なので、老舗中の老舗に間違い無いでしょうねぇ~。


イメージ 4

温泉旅館が並びます。 


イメージ 5

スナックが有りました。 


イメージ 6

イメージ 7

一角に有る病院のご自宅だと思います。 かなり古い塀だと思いますが、当時はブロック塀にこんな細工をするのが一般的だったんでしょうか・・・・一般的と言いましたが、そもそもブロック塀を作る事が出来ない方達の方が多かったでしょうね。


イメージ 8

先ほどのテナントビル前とこの路地が通学路でしたよ・・・高校後半で車の免許を取ってから車通学になり当時は殆ど通らなくなった路地です。 当時はバイク、車通学がそんなに厳しく無かったように思います・・・バイクの時は学校近所の食堂に止めていたのですが、そのバイクが学校に見つかり、いつの間にか学校の駐輪所に止めてあった事が有りましたが、別に怒られた記憶が有りません、今考えると学校敷地内の駐輪所に止めろと言うメッセージだったのかも・・・・。


イメージ 9

一角を離れたビルの壁面です・・・アートの様ですね・・・。

車通学になってから、ある交差点で止まった時に後ろに止まった車が同じ町から通う先生でした。 ミラーを見て気が付いたのですが、ヤバイと思い学校とは反対方向に曲がり、遠回りして学校に着いたのですが、その先生が自分の所に来て 学校と違う方向に曲がってどこ行ったんだ と笑顔で話しかけてきた記憶が今でも残っていますよ、前の車が自分だと言う事に気が付いていたんですよね。


イメージ 10

学生の頃はこの界隈も賑わっていたんでしょうね。 今は路地を歩く人を見掛けるのが少ないと思いました、この日も殆ど人が歩いていませんでしたよ。


イメージ 11

誰も歩いていない路地で突然声を掛けられました。 なんと広野町でラーメン屋さんを営むT君でした・・・ブログで写真使うよと了解を得て (得る前に撮っていましたけど・・・) の写真アップです。

最近は手弁当が多くなったので寄る機会が少なくなってしまいましたが、次回あちら方面の仕事が有った時は寄らせて頂きます。

湯本の駅前界隈全体が温泉街なのですが、今回散策した場所は役場の有る温泉街の一角になります。    
T君の写真を撮ってから仕事に入りました・・・懐かしい湯本温泉街のスナップ散策でした。