いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

貝泊写真館、草刈り・ダリア


写真館廻りの雑草が気になっていました、目の前の休耕田をお借りしていた時は定期的にトラクターをお借りして除草を兼ねた田んぼ耕しを年に3回ほどしていたのですが、今年は今の環境では手に負えない広さと言う事でお返しした事も有り草刈りの範囲は大幅に狭くなったのですが、それでも雑草はお構いなしに育ちます。

写真館廻りの雑草が伸び放題と言う事で昨日は草刈りに行ってきました。 釣りのついででは有りません、草刈りが目的です、合せて大家さんが育てるダリアの写真を撮ってきました、見てください。


イメージ 1

今が盛りの彼岸花、写真館前にも咲いていました。


イメージ 2

逆光で・・・・。 草刈りには邪魔でしたけど、一応残しました。


イメージ 3

大きなアゲハチョウがやってきましたよ・・・・ストロボを使ったのでチョウの目が光っています。 ニンフのように見えませんか?


イメージ 4

モノクロにしてみました。


イメージ 5

ダリア、モノクロ。 大家さんが毎年手入れして大きな花を咲かせています、種類も数種類あるみたいですよ。
全体的に盛は過ぎたのかも知れませんが、蕾が有ったのでもう少し楽しめそうです・・花が終わると根を掘り出し、選別して来年植える段取りをするようです。


イメージ 6

ピンクのダリア、これは大輪では有りませんが、中々奇麗な姿をしていました。


イメージ 7

色は同じですが、種類が違うみたいです、花びらが特徴的な花でした。


イメージ 8

深紅と言うのかな?これは大輪の花です・・・カメラのフレームに収まりません(笑) 今の時期の花の王様と言った感じですね。 王女かな・・・。


イメージ 9

モンシロチョウがやってきました。


イメージ 10

ススキです。

昨日は陽射しも有り少し暑いかな~程度で、草刈りをしていても暑さは感じませんでした。 一緒に草刈りをしていた地域に住んでいる方が朝晩は寒いと言っていて暖房が必要な時期らしいですよ。 自分の住む町も朝晩は寒いくらいですけどね・・・。

夜も虫が少なくなり過ごしやすくなったと思う貝泊写真館ですが、誰か里山で晩酌しませんか? 囲炉裏を囲み、魚を焼いて、虫の鳴き声を聞きながら、小川の流れを聞きながらの晩酌ですよぉ~。


イメージ 11

稲刈りも間もなくですね。 貝泊写真館に向かう途中では稲刈りを終えた田んぼが所々ありましたよ。

    次回は釣りをしながら写真館に向かい、囲炉裏で魚を焼きながら晩酌をしようと考えています。