いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

常盤堂 竿茂

こんばんは、今日も暑かったけど、今の時間は涼しい風が吹き込んで来ていて心地よいです・・・シャワーを浴びたので尚更ですね。 晩酌をしながらのブログアップです。

今、オリジナル渓流ロッドを制作している 常磐堂 竿茂さんの写真が出てきたので見てください。 15年前、フィルムカメラで撮った写真で、WEB用に使ったのかなぁ~?自分が作ったチラシ用だったのか?・・オリジナル渓流ロッドを制作して頂いているので、宣伝も兼ねて見てください。

イメージ 1

イメージ 2

炙って曲げを直します・・・同時に炙る事によって竹材の強度が増します。 常磐堂 竿茂さんの作る和竿は海釣り用です・・・今回は無理を言って渓流ロッドを作って頂いています。


イメージ 3

曲がりの確認です。 この写真がWEB媒体、チラシのメィンになりました。


イメージ 4

今回の渓流ロッドにも螺鈿をあしらった塗装部分があります・・・こんな仕上げをするんですよ。 


イメージ 5

この当時も作品が沢山有りました・・・。


イメージ 6

完成品だったと思います。 すべて海釣り用の和竿です。


イメージ 7

15年前に自分が作ったチラシです。


イメージ 8

同じくチラシ。 今でも宮城県塩釜市の釣り具屋さんで取扱が有るそうです。


イメージ 9

メィンのポスター? です。 今でも彼の工房に貼られていました・・・光栄な事ですよ。


イメージ 10

今朝撮った写真です・・・雑草が朝日を受けてキラキラしていました。


イメージ 11

テッポウユリも咲き始めました。


イメージ 12

9時位の空模様です。 

何をしようか・・・・? 結局、貝泊に向ったのですが、渓流釣りを始めてから初めての経験、ボウズでした。
今期は尺超えを経験、ボウズも経験しました・・・残すはクマとの遭遇(これは無いと思うけど・・・)、里山渓流の神秘体験、何を体験するんだろう?、楽しみ、ウエルカム何でも来い!!