いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

まちなか散策。

おはようございます。 昨日は湿気が高く蒸し暑い嫌な一日でしたが、今朝は湿気も低く爽やかと言って良いほどの朝を迎えましたが、これから暑くなるんでしょうね。 

一昨日行った福島市街地の散策写真を見てください。 福島市での仕事は殆ど市街地の繁華街が多く仕事先にパーキングは殆ど有りません。 近所のパーキングに車を止めて現場まで歩くのですが、時間が有る時は目当ての店舗確認を兼ねて繁華街の散策をする事が多いです。 


イメージ 1

車を止め、コンデジを持ってパーキングを出ます。 今回は万世町がスタートです。


イメージ 2

今回の散策で一番気になった古い自転車です。 町中の歩道に有る花壇スペースだと思うのですが、あえて自転車を置いて花を植えたとしたらアートですよね・・・面白いと思いました。


イメージ 3

隣の花壇スペースですが、こんな感じになっています。 向かいに有る店舗の方達が自由にディスプレーするんでしょうかね? 繁華街にこんなスペースが有るのは良いですよね。


イメージ 4

路地を入ると写真店が有りました。 勿論今は営業されていないと思いますが、何故か懐かしく思え、写真を撮ってみました。


イメージ 5

路地から更に路地奥を見ています。 


イメージ 6

教会も有りました。 ここは万世町じゃないみたいですね・・置賜町になるのかな? いずれにしても繁華街です。


イメージ 7

文化通りに出ました。 この通りも新旧様々なお店が並んでいますよね。


イメージ 8

文化通りを歩いて13号線(万世町大路)を渡ります。


イメージ 9

たまたま目に付いた福島市民ギャラリーで開催されていた絵画展を見てきました。  立つのが自分で自撮りです・・・パンツ履いてて良かった。 


イメージ 10

パーキングに戻る途中に見つけた外壁が黒板になっている飲食店です。 ベンチが有りお洒落だと思いましたよ・・・。

自分の地元いわき市にも沢山の飲食店やお店が軒を並べた場所が有りますが、散策していて楽しいのは福島市の方が面白いと感じています。 見方によってはアートを感じるお店が沢山有ると感じました。

この後、パセオ通りで見かけた刃物屋さんに入ってみました。 間もなく閉店するらしく全品50パーセント引きのチラシに釣られました。 釣りに持ち歩くケース付きの刃物が有ればと思ったのですが、有りませんでした。


イメージ 11

仕事を終えて戻ります。 この日の福島市は暑いと言われていましたが、体感はそうでもないと感じましたよ。
時折雨も降っていて涼しく感じたくらいでした。

              この日撮影した飲食店さんは後日紹介したいと思います。