いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ついに念願の・・・・。

渓流釣りを本格的に始めて何年になるんだろう・・・鮫川水系だけの釣りばかりです。 ユーチューブを見たりすると全国各地で尺ヤマメ、イワナの動画が沢山アップされていて、何時かは自分も尺(30センチ)超えが目標でした。

釣り仲間のEさん、やまめさんは鮫川水系で尺ヤマメを釣りあげている話や経験談を聞いています・・・何時か自分も尺超えの感触を楽しみたいと思っていましたよ・・・。

願いは思いもしない、期待もしない時に突然やってくるものなのですね。 コメントを頂くSK1さんの尺サイズが釣れたら賞品コメント、滝壺に釣り道具一式を奉納した御利益なのか?最近の釣りは数は釣れないけど大物が釣れていました。


                           写真を見てください。


イメージ 1

何時もの支流に入ろうと朝5時位に家を出ました。 写真館に行く通りすがりの場所にピンポイントで入ってみました。 前回はまったく釣れず・・・前々回は今期一番の大物が釣れた場所で、今日も期待はしていませんでしたが・・・・・。


イメージ 2

釣りは何時も胴長靴(ウエダー)を履くのですが、ピンポイントで入った場所は渓流を歩かないので普通の靴で入りました・・・・でも、足場は良くないですからね・・・。 

ダメもとで投げた第一投目に来ました!! 第一投目ですよ!! 自分がビックリ・・・・しかも大物です。 魚が活性していると判断・・・写真を撮る事も無く、魚が警戒する前に竿を振りました。


イメージ 3

この場所での釣果です。 現場では上の写真しか撮りませんでしたが、ほぼ尺のヤマメと手前の尺超えのヤマメが二匹です・・・バラしが二回の釣果でした。

        やりましたよ尺超え・・・!! SK1さん・・・釣れないと思っていたんでしょうねぇ~(笑)


イメージ 4

写真館に寄り、念願だった尺ヤマメの写真を撮って冷蔵庫に収めてから、今日入る予定だった何時もの支流に入りました.


イメージ 5イメージ 6

















           右の写真、雨ではありません・・・この渓流で一番大きな滝の水しぶきです。



イメージ 7

その名も大滝だったかな? 数日前の雨で水量が多いです。 今日の釣り行程で一番危険な箇所・・・滝の流れの直ぐそばを登ります。 滑って落ちたら骨折では済まないでしょうねぇ~。


イメージ 8

ピンポイント入った釣果に満足しています・・・ここの支流は足場が悪い渓流の散歩だと思いながら車を止めた場所まで釣り進みます。


イメージ 9イメージ 10

















            12時くらいに釣りは終わりました。 この支流の釣果はヤマメが3匹でした。 

      釣りを上がり、写真館前、脇の植木剪定をしながら3時間くらい時間を過ごして岐路に着きました。