いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

写真館の障子張り替え終わりです。

昨日の荒れた天気から一変、今日は良く晴れた一日になりました。 昨日は白河市に行く前に貝泊写真館に立ち寄り、思い付きで始めた障子貼りを何枚か作業して3時前に仕事先に向かいました。  そして今日、写真館内の障子11枚を全て貼り終えました。 昨日、今日撮った写真を見てください。


イメージ 1

自分の住む地域は晴れ模様の朝を迎えましたが、貝泊写真館に向かい始めた8時頃から厚い雲に覆われ、写真館の有る里山は時折弱い雨が降り始めていましたよ・・・、それでも土間の中で障子を5枚貼り終え、3時前に仕事先の白河市に向かいました。
 
里山を降りる頃から雨が降り出し、古殿、石川町辺りはゲリラ豪雨のような雨が激しく降りました。写真は白河市に入る手前ですが、移動途中の豪雨が嘘のように晴れてきましたよ。


イメージ 2

3時ちょっと前に写真館を出ても仕事開始時間には余裕が有りました。 白河市も雨が降ったみたいで写真は雨が上がり、雲の切れ間から青空が見え始めた南湖公園で撮りました。 山の方を見ると如何に天気が荒れたか分るようです。


イメージ 3

南湖公園の散策路です・・・以前和装でロケ撮影したことが有る場所です。


イメージ 4

後日紹介いたしますが、昨日の仕事先です・・・何時頃だったか忘れましたが、左右どちらの飲食店も撮影に入りました。


イメージ 5

今日撮った写真です。  
改めて写真館に向かい障子貼りを終わらせたいと思っています。 写真館手前の緑のトンネルを抜ける所です。 


イメージ 6

残り3枚の障子・・・古い障子紙を全て剥がし、掃除した事の無い格子の汚れを落とします。 以外に大変な作業ですよぉ~。 


イメージ 7

障子紙を貼り水を吹きかけて乾かします。 乾いた後は余分な障子紙のカットで出来上がりです。

今回で障子の張り替えが終わりました。 最初は要領が分らず一枚貼り替えるにも時間がかかっていましたが、終わる頃は表具職人と思うほど腕をあげましたよ・・・次回の貼り替えは何時になるか?生きている間は無いかも知れないけど2日で終わらせる事が出来ると思いますよ。

貼り替え後の写真を撮りました、カラーだと荒が目立つのでモノクロにしました・・・見てください。

イメージ 8

囲炉裏の有る座敷です。 障子戸の格子が所どころ無いのが面白い・・・、囲炉裏の上に置いてあるのは採れたてキャベツで、隣のじぃ~ちゃんに頂きました、最初の障子戸の貼り替えの時はばぁ~ちゃんに採れたて大根とニンニクを頂きました・・・里山の恵みですね。 


イメージ 9

反対側から撮っています・・・右の障子戸を開けると土間です・・・スタジオです(笑)


イメージ 10

トイレ前の廊下を入れた角度から撮りました。 

今、この写真を見て気が付きました。 囲炉裏部屋、左側の格子が壊れた障子戸と余り目につかないトイレ前の格子が壊れていない障子戸と交換すれば見た目が良くなりますよね!! 入れ替え実行します。


イメージ 11

2時前に終った障子の貼り替えでした・・・。写真館を離れるのは名残惜しいので近所でちょい釣りをしましたが、魚が留守の様でした・・・姿を見る事も無く釣りは終わりです・・・と言うより釣りだと思っていません。 

明日も行こうかなぁ~里山写真館、今度は釣りで・・・。