いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

HP用素材写真撮影が増えています。

ホームページ用の素材写真撮影が増えてきました。 昨日、福島市、今日、郡山市で撮った写真を見てください。
今回は店舗紹介では有りません、仕事前後に撮った花、空、雲の写真です。 そしてカメラマン裏話になります。


イメージ 1

昨日、福島市・・・業種は伏せます。 撮影発注書の共有欄に相手の印象が書いてありました、暗い、クセが有りますが根は良い人です・・・??そんな共有事項を踏まえながらの撮影でした。 まさにその通り、撮影内容を話しても分らない、否定的、表情も変わらない・・・カメラマンを長年やっていますが、こんな方も珍しいです。

様々な撮影で写真嫌いな方も沢山いましたが、ここまで反応なし、無表情・・・自分が戸惑うくらいだから余程ですよ。 根は良いひと・・・撮影時、物の移動は手伝ってくれました。


イメージ 2

人は悪くないんでしょうけど、性格なんでしょうねぇ~。 でも、客商売ですからねぇ~、自分は行かないかな・・・。


イメージ 3

今日です。  風が強かったけど、爽やかな空模様でした・・・同じくホームページ用素材の撮影前に撮った写真です。


イメージ 4

昨日とは真逆の対応です・・・意外な写真撮影の要望も有りました。 せっかく写真撮影にお金を掛けるのだからどんどん要望を言って頂いた方がやり甲斐が有りますよ。


イメージ 5

要望が有ればこちらから提案する事も出来る・・・そんなやり取りが希望の写真に近付くと自分は思っています。


イメージ 6

仕事を終えて戻ります、今日の現場は郡山市郊外の大規模な団地内でした。


イメージ 7

自宅に戻る途中に撮った雲、空です。


イメージ 8

イメージ 9

下の写真は雲では有りません。 純白のハトが飛んでいます・・ハトが好きで競技もしている飼い主さん、ご商売の店名もハトヤです、結婚式のセレモニーでも人気が有るようで、何度も空に放たれるハトの撮影をしています。


イメージ 10

早い時間に自分の地元に戻りました。 しばらく洗車していなかった車を洗い、自宅に戻りました。

当たり前の事を改めて言います・・・・・写真撮影、結果は勿論の事、それと合わせて撮影前、撮影中、撮影後のコミュニケーションが大切だと思っています。 言いかえれば撮影前に相手の想いを聞く、撮影中は相手を乗せる、撮影後は結果を見て納得して頂くコミュニケーションが大切だと思う・・そんな事を考えた二日間でした。