いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

奉納釣り

カテゴリーは日常、イメージ写真にしましたが、タイトルは奉納釣りにしました・・・・・数年に一度有るか無いかの奉納釣り・・・二度とない事を願います。 (スマホもカメラも忘れたので日常カテゴリーにしました)

まずは写真整理段階でタイトルを決めていた 木漏れ日 の写真を見てください。  いわき市田人町で仕事だった20日に撮った写真です。


イメージ 1

この日は田人町で一般住宅撮影でした。 お昼を摂り、時間調整する為に近所に有る井戸沢断層を見てきました。 東日本大震災の余震(4月11日)が起きた時に出来た断層で田人地区で家屋の倒壊が2件、亡くなった方1名を出した地震です。 ちなみにこの時、田人地区に有る貝泊写真館で晩酌を始めようとした時間でした・・・、急遽自宅に戻る事になったのですが、井戸沢断層が道路を切断していて写真館から自宅まで2時間かかった事を覚えています。

見学の為の遊歩道が出来ていました。 車を止めた場所から断層に向かう、戻る時に撮った写真です、断層写真は有りません。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

木々の間から差し込む陽射しが若葉を照らしていたので、そればかり撮りました。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

杉林の中を仕事現場に向かいます。 日差しと日陰、日陰と日差し・・・走り辛かったです。


イメージ 10

この日の仕事現場に入りました。 


イメージ 11

さて、今日の奉納釣りの話です。 渓流に入る時にカメラを忘れたので写真は有りません・・・この写真は写真館に到着する前に撮った写真です・・・朝の5時前です。

何時もの釣り行程に入って間もなくヤマメが釣れ、今日は釣れるぞ~などと思っていましたが、その後まったく釣れず行程、前半の大きなポイントに到着しました。


イメージ 12

以前使った写真です・・・やまめさんと来た時に大物イワナが釣れた場所です。 ここでも釣れず写真の右側から岩場を登り、真ん中の岩の裏側に移動するのですが・・・ここは無事に通過し、写真の岩の裏に到着しましたが・・・。

一休みして、もうチョイと言う場所で足を滑らせました・・・、転んだ拍子に持っていた釣竿、リール、ルアーを激流の中に奉納しました・・・前回ここで釣った大イワナの祟りなのか?それとも魚に取り憑かれていたのか?・・・・
宙を舞い激流に飲み込まれて行く竿、リール、ルアー一式を目に焼き付けました。


イメージ 13

予備の竿を持っていないので、その場で今日の奉納釣りは終わりました。 釣りの全財産を奉納してしまったからには不安が有ります・・・次、何時来るかわからない奉納を考えてランクを下げた竿を用意しました。


イメージ 14

リールは別の物にしょうかと思ったけど、使い慣れた物を二代目にしました。


イメージ 15

予想外に早く終わってしまった釣り・・・梅雨前に塗装しょうと思っていた貝泊写真館キッチン上の屋根塗装をしてきましたよ。 


イメージ 16

釣り道具一式を滝壺に奉納した爽やかさからか・・・予定していた塗装も順調に進み・・・軒の補修も出来ました。


イメージ 17

先日、いわき市立美術館かんから届いていた 高倉健 追悼特別企画展 のポスターとチラシが自由に持って行けるようにセットしてきました。