いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

雨の水曜日

雨の寒い朝を迎えました、3月初旬、中旬並の寒さだそうで、朝からエアコンの暖房ONで過ごしています。 今日の雨は長い時間続きそうですね。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

奄美大島辺りは梅雨に入ったとニュースで流れています。 桜やその他の花も開花時期が一週間早いと言われましたが、梅雨の時期も早まるんでしょうかね・・・?


イメージ 4

朝のお茶、ティーポットにマグカップで大量に飲むのが日常になっています。


イメージ 5

どこかに出かけたいけど、テンションが上がりません・・・と、言うより予定が無い時は仕事部屋に籠る事が多い昨今ですよ。


イメージ 6

そうそう、昨日なのですが、足が痒くなったと思ったら右足全体に発疹が広がりました・・・・食べ物が悪かったら全身が痒くなると思うし、月曜、釣りに入り荒れた林道を歩いた時に何かの原因が有ったのか?とも思いましたが、下半身は胴長靴を履いていて上半身はシャツだけなので、上半身に影響が出るはず・・・。

確かに全身の所どころ痒い所は有るんですけど、それは日常の範囲内だと思うし、これだけ右足だけに集中するのは何か別の原因が有るはずだと思っています。 これほどの発疹では有りませんが、ここを中心にふくらはぎや腰にも少し広がっているみたいです。


イメージ 7

で、疑いをかけたのがクロです。 確かでは有りませんが、月曜日釣りから戻った時に自分のパジャマの上で長い時間寝ていたと思われ、しかもズボンの方にです。 それを履いて寝た翌日に写真のような発疹が出たと自分なりの結論ですが・・・他の家族に同じ様な発疹が出たとは聞いてない・・・曖昧な結論です。

ちなみに今朝は発疹が治まりつつありますよ・・・ネコちゃん達との関係で同じ様な事を経験した事が有る方は教えて頂きたいと思います。


イメージ 8

話は変わりますが、自分の仕事カメラの紹介です。  今までも書いた事が有りましたが、改めて書いてみます、デザイナーW君の参考になればと思います。 

仕事カメラはニコンD3とDFです。 どちらがメィンなの?と言えばどちらもメィンで使っています・・・仕事内容で使うカメラを選んでいますよ。 見ての通り大きさと重さと形が違います、この違いと仕事内容で使うカメラを決めているんですよ。 

人物撮影や前撮りでは望遠系のレンズを使う事が多くなります、重いレンズに敢えて重いD3ボディーを付けて安定させる作業をしています・・・手持ち撮影なら尚更ですよね・・・DFボディーに重いレンズをセットするとバランスが余り良くないんですよねぇ~。

逆に三脚を使う住宅撮影や料理メニュー、物撮りなどはDFの方が軽く、小型三脚を使っても安定するのでメィンで使うようになります。 勿論、どちらのカメラを使っても撮影は出来るのですが、プロカメラマンと言われる方は必ず撮影に2台以上のボディーは持っていると思います。 ならばタイプの違うカメラを持った方がレンズと組み合わせた場合や撮影スタイルの違いに使い分け出来るんじゃないかと自分は思っています。

今はD5が最新なのかな・・・言い訳じゃありませんが、最新のカメラを持ってる、使っているから仕事が出来ると言うのは間違いです。 最新のカメラを使っているから凄い写真が撮れると言うのも間違いです。 確かに写真撮影を仕事にすれば最低限のカメラスペック、クオリティーが必要ですが、それ以上に道具としてのカメラボディー、レンズを使いこなす事が重要だと自分は思います。(決して買えない言い訳じゃありません・・・笑)


イメージ 9

自分が二台目のカメラとしてDFを選ん理由の一つにこのスタイルが有りました。 フィルムカメラを長い間使っていた自分にとって各種設定のダイアルが直観的で気に入りました。 

最後にブライダルフォト、各種イベントスナップ撮影にはストロボが必須です。 最低でもヘッドが上下左右に動くストロボです。 ストロボは暗い場所でも使いますが、日中の屋外撮影でも使いますので揃えてくださいね。

カメラボディー、レンズを買う意識が決まったと思っていますが、ニコンのDFはトータルバランスが良く、好き嫌いは有りますが、スタイルも愛着が持てるカメラだと思います。 動画は撮れませんが、今時、写真だけに特化したスタイルも気に入った理由の一つでした。