いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

2日続けて釣りしてた。


ドタキャン仕事の次の日、前から決めていたんだけど釣りに入りました。  昨日はホーム、今日は本流が少しと支流に入り、早めの上がりにしました・・・写真を見てください。


イメージ 1

昨日、まもなく太陽が見えてくる時間帯に写真館に向かいました。 昨日は天気が良かったんだけど、寒い朝でした。


イメージ 2

県道に入って直ぐの山桜並木です・・・すこしブレてしまいました。 もう花も終わりかな・・・。


イメージ 3

      何時もの場所に車を止めて林道を歩いています。 今年の解禁日が例年になく暖かかった
      のですが、昨日は例年通りの寒さでフリースを着てくれば良かったと思いました。


イメージ 4イメージ 5

















              釣り始めの前半戦、順調に釣れ始めました・・・20センチ超えです。


イメージ 6

            何時もはこの滝の上から入渓するのですが、今回は少し足を伸ばしました。


イメージ 7

イメージ 8

        釣り行程前半戦、終りのポイント到着です。 この場所で立て続けに3匹釣れました・・・。
        ブログ友達で今は釣り具屋さんに務めた方が以前に釣れない時はこの支流に入れば
        必ず釣れると言っていましたが、本当ですよねぇ~。


イメージ 9

      釣り行程後半戦に入ります・・・堰堤の上からの写真です。 高くないように見えますが、足が
      すくむ程の高さが有りますよ。

今回は何時もと逆パターン、前半が釣れて後半がバラし一匹でまったく釣れませんでしたよ・・。もう少し粘ろうかと思ったのですが、寒かったので上がりにしました。


イメージ 10

     そして今日です。 最初、本流に入りボウズ・・・早々に切り上げてブログ友達のやまめさんが
     尺ヤマメ、イワナが必ず居ると話していた支流に入りました。


イメージ 11

       支流一番と思われるポイントに到着です・・・ちなみにここまで一匹も釣れていませんが・・・。


イメージ 12

    来ましたぁ!! 尺ヤマメ!! 夢にまで見た尺ヤマメ!!・・・・と、この時点では思っています。 
    続けてもう一匹釣れました。



イメージ 13

      尺ヤマメが釣れたポイントからもう少し上流に釣り上がったのですが、まったく釣れません。
      一匹だけ釣れて取り込みも出来たのですが、糸が切れてしまいスプーンを付けたまま逃げ
      られました。 でも、先ほど釣りあげた尺ヤマメで今日の釣りは満足・・と、この時点でも思っ
      ています。


イメージ 14

            獣道みたいな所を戻ります。 今日は早めの切り上げですが、尺ヤマメが
            釣れたので気分は上々ですよ・・・戻る足並みが快調です。


イメージ 15

自宅に戻り早速計測です・・・・このショックは渓流釣りを始めて二度目です。 以前は29センチ、今回は28センチ・・・28センチしか無い・・・2センチ、どこかに忘れて来たのかもと思うくらいショックです。  同じ場所で釣れた20センチ弱のヤマメが小さく見えます。

尺ヤマメではありませんでしたが、今のところ今季一番の大物なのは間違いが有りません。 釣りも始まったばかり、尺ヤマメは今後の楽しみになりましたとさ・・・。