いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

今期初ルアー釣り。

今期初の渓流釣りは餌釣りでしたが、今期初になるルアー釣りに行ってきました。 誰かに言われた事が有るのですが、魚に憑かれていると言う言葉・・・信じます。
 
4日朝、前日撮った写真の画像処理しながら納品しょうと考えて始まったのですが、作業途中に渓流の事を考えたら居ても立ってもいられなくなりました・・・写真納品は後回し、即、釣りの準備を始めパソコンの電源も落とさず渓流に向かいましたよ・・・魚にとり憑かれてると感じながら・・・。


イメージ 1

              今期初のルアー釣り開始、最初は慣れた川に入りました。
              初日に写真館前でルアー釣りをしましたが、釣りとは思っていないので
              今回がルアー初釣りだと思って下さい。


イメージ 2

         何時もの釣り行程、前半戦です。 最初は釣れませんでしたが、この場所に来て・・・
         来ました!!


イメージ 3

         20センチ超えのヤマメです。 いつも思うのですが、餌釣りはチビも釣れてしまう
         のですが、ルアーはある程度大きくなった魚がアタックしてくると感じています。
         勿論、チビも釣れますが、数は少ないんじゃないかなぁ~。


イメージ 4

次はこの場所でヒット!!


イメージ 5

20センチ超えのイワナがヒットしました・・・まるまる太っています。

釣り始めは釣れませんでしたが、この頃になると確実に魚が居るポイントで釣れ始めました。 釣り行程前半戦の最後の大場所では同じ場所で、上流にルアーを投げて20センチ超えのヤマメが釣れ、移動して同じ場所に向かって下流にルアーを投げて同じサイズのヤマメがまたヒットしました。 だもの魚に憑かれますよねぇ~。


イメージ 6

釣り行程後半戦に入りました・・・このポイントで・・・。


イメージ 7

         形の良い20センチ超えヤマメがヒットです。 ちなみにこの間釣れていない訳じゃ
         有りませんよ、写真を撮っていないだけですからね。


イメージ 8

         釣り開始時間が何時もより遅かったのですが、1時頃に釣りを終わりにしました。
         何時もの釣り行程とは違う場所が気になりその場所だけピンポイントで入りました。
         結果、立て続けに3匹のヤマメがヒットしました。

釣果は初日の餌釣りより少なかったのですが、11匹でした。 でも、形と大きさは今回の釣りの方が満足です。
写真は全てスマホカメラで撮った写真です。