いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

渓流釣り解禁しました。

4月1日渓流釣りが解禁しました。 残念ながら1日は仕事が入ってしまい入渓は出来ませんでしたが、仕事を終えてから貝泊写真館に向かい、2日今季初入渓しました。 写真を見てください。


イメージ 1

解禁初日の1日は写真館前の川にも他県の車が止まっていて2名で釣りをしていました。 天気が良いので布団を干したり、晩酌の準備をしながら釣り人に話し掛けたりしましたが、目の前で釣れた様子がありませんでしたよ。手が空いた時、目の前の川でちょい今季初釣り・・あらら、3匹も続けて釣れてしまった・・サイズが15センチ位なので全てリリースしましたが、先ほど同じ場所で釣りをしていた方達・・・余程・・・・(笑)


イメージ 2

              以前、塩焼きしたヤマメが前期に釣った最後の魚と言いましたが
              冷凍庫の隅に2匹残っていました・・・これが本当の前期最後の
              ヤマメの塩焼きです・・・結果、今回も自分が食べる事が出来なか
              ったんですけど・・・。


イメージ 3

一昨日、写真館前でのチョイ釣りはルアー釣りでしたが、昨日、入渓初日は餌釣りをしました。 実は貝泊地区の餅つき大会の時に前区長のHさんから話しかけられ、釣りを教えて下さいとの事でした・・・教えて下さいと言うより釣り場所に一緒に入りましょうと言う事かな・・・元気だけど70歳を超えた彼にとって本格的な渓流は危険が多いと言う事で、場所を数多く歩いている自分に状況を聞きたいとの事だと思います。


イメージ 4

何時ものルート半分から入渓・・・危険な場所を省きました。 自分も久し振りの餌釣りでしたよ。


イメージ 5

大きくはないけどキープサイズのヤマメです。 


イメージ 6

20センチ超えも来ました。


イメージ 7

今回は師匠感覚で余裕も見せます・・・カタクリの花が奇麗でしたよ~、今年は花の数が多いと感じました、所どころに見事な群生があります。


イメージ 8

形も面白いけど彩りも渓流の美人さんですよね。


イメージ 9

イメージ 10

花の名前は次回調べます。 今日は時間が有りませんので・・・・。


イメージ 11

何時もの半分の釣行でしたが、適当な時間を歩く事が出来ました。 

釣果ですが、初日にしては満足いく釣果では有りませんでした。 Hさん、ヤマメ4匹だったかな・・・リリースもしたと言っていたので5~6匹と言ったところでしょうか・・自分は13匹、リリースも入れると15匹かな・・・前日の写真館前で釣れた3匹を入れると20匹は行かなかった・・・。

                      今期渓流釣りの初日を終えました。