いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

少し疲れぎみです。

10キロ近く歩いた先週なか日でしたが、その時の筋肉痛とダルさが未だに抜けていません。  そんな中、昨日は二本松市に向かい、南相馬市原町区経由で戻りました・・・260キロの移動・・・少し疲れ気味ですよ。

昨日23日は予定していた仕事がキャンセルになり、空き日だと思っていたのですが、急遽仕事が入りました。 しかも二本松市に有る会社の撮影を終えたら南相馬の原町区にある工場の外観も撮ると言う依頼でした。

何時ものギャラじゃ無理ですよと話す。
分りました頑張ります!!の返事。
・・・大丈夫かよ・・・
じゃ頑張って下さいと引受けました。 

写真を見てください。


イメージ 1

二本松市に向かいました。 写真は49号線沿いに有るお寺で、いわき市は満開の梅の花ですが、7~8分咲きと言ったところでしょうかね・・・写真の梅の木は5分咲きくらいに見えました。


イメージ 2

郡山市街地を走ります。 家を出る時は雲に覆われていて寒かったので49号線の峠付近、114号線の峠付近の雪を心配しましたが、雲の切れ間から青空が見え始めました。


イメージ 3

本宮を走ります。


イメージ 4

撮影は午後2時からなので現場近所のコンビニでお弁当タイムです。


イメージ 5

お恥ずかしいお弁当ですが、けっこう気合いを入れて作っています。 勿論、自分の手作りです。
以前はおにぎりだったのですが、最近は飽きてしまいお弁当に変えました・・・お弁当箱も最初は
ヒャクキンのタッパー、次は部品入れのような仕切りの有るタッパーでしたが、普通のお弁当箱に
変えました。  杉の曲げわっぱが欲しいのですが、手入れが大変だと聞いて諦めました。


イメージ 6

イメージ 7

会社のホームページ用の写真素材撮影です。 かなりトリミングしていますのでご了承を・・・。 この工場の撮影を終えて南相馬市にある原町工場に移動します・・・陽が落ちて暗くなる前に到着したいとの思いです。


イメージ 8

川俣町から114号線に入ります。 国道114号線って富岡街道って言うんだね・・・初めて知りました。

モダンな市営住宅を撮りました・・・・なぜ!!モダン??と思われますよね・・・話は自分の小学生になるかならない頃に戻るのですが、いわき市内郷高坂町に同じような市営住宅が作られました、当時は入居するのに抽選が有り、抽選に当たったおふくろが、かなり喜んだと言うエピソードが有ります。

コンクリートで出来た建物が小さい子供ながらにカッケー(モダン)な自宅だと思った事を覚えているからです。
今でもたま~に当時住んでいた市営住宅を見に行くことが有るのですが、当時の面影は有るものの、住んでいる方は数えるくらいしか居ないようです。

ちなみに市営住宅が出来た後に高坂団地が造成され、当時の高坂団地は造成中の遊び場だったんですよねぇ~。 現在の高坂団地の一番高い場所にはズリ山が有り、梨畑も有った事をかすかに覚えています。

長くなるけど、もう一つエピソードを・・・自分は覚えていません。 自分の後頭部にキズが有ります、禿げじゃありませんキズです(笑) 母親が梨の収穫時期に自分を連れて手伝いに行き、作業している間に自分が土手から転がって竹の切り株で頭を切ったと聞いています。

土手から転がり頭にキズを作ったり、好間川に架かる橋の上から釣りを見てて欄干の隙間から落ちたり、自転車で転んで膝を切ったり、学校の校庭で自転車とぶつかり頬を切ったり・・傷だらけの人生は小さい頃から始まっていたんですよねぇ~。


イメージ 9

思い出したら後から後から沢山出てきました・・・。 写真は原町区に有る工場外観で、ギリギリ明るい時間帯で撮る事が出来ました。


イメージ 10

イメージ 11

仕事を終えて自宅に帰る途中です。 

帰還困難地域を通る時は陽が完全に落ちていました・・・町並みは見えるのですが、明かりの無い町並みはやはり異様さを感じましたよ。