いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

平・街中散策

今日も暖かい一日になりそうです、もう少し後にしょうかと考えていたタイヤ交換を先ほど済ませました。 自分にとって2代目となるプリ君ですが、去年11月、納車と同時に冬タイヤを履いたのでノーマルタイヤで乗るのは今日が初めてです・・・乗り心地はどんなものになるんでしょうかね・・・?

さてさて、昨日は午前中に確定申告を終えて、午後から平に向かいました。 自宅から湯本駅まで歩き、湯本駅からいわき駅まで電車移動、いわき駅から目的地まで歩きました・・・勿論、行き帰り同じ移動手段です。

写真を撮りながら散策つもりで歩いたのですが、歩く目的の一つ、4月に迫る渓流解禁に合わせて少し歩いていた方が良いかなぁ~などの思いもありましたから・・・。 ちなみに歩いた距離をほぼ正確に出してみました、自宅から湯本駅往復5.7キロ。 いわき駅から目的地のギャラリーまで往復3.434キロで歩いた合計9.134キロでしたよ・・・。 いわき駅から目的地のギャラリーまで真っすぐ行けば732メートルですが、ぶらぶら散策しながらだったので距離が長くなりました。


イメージ 1

湯本駅前の商店街に入りました。 ちなみに自宅から湯本駅まで殆ど写真を撮りません、電車時間に間に合わせる為、行きは必死で歩いたからです(笑)


イメージ 2

電車に乗ってしまえば安心です。 ちなみに湯本駅からいわき駅方面の電車に乗るのは久しぶりです・・・前回は何時頃だったか?思い出す事さえ出来ません。


イメージ 3

いわき駅到着、目的のギャラリーまで大回りで向かいました。


イメージ 4

目的地のギャラリーで 江尻敏昭・作品展 が開催されています。 いわき美術協会展で若松光一郎賞を記念しての開催です。 会期は3月14日~18日(月曜休館)10:30~18:00 最終日は17:00時まで・・・。
いわき市平大町10-3にある ELICONA さんにて開催中です、興味のある方は是非!!足を運んでみてくださいね、江尻さん独特の世界観が見事ですよ。


イメージ 5

次の目的地にまた大回りして向かいました・・・駅前に戻ったと言う事です。


イメージ 6

駅前歩道橋にて・・・写真はぶれてしまいましたが、いわき駅は仕事、学校を終えて人の行き来きが多い時間帯です。


イメージ 7

同じく、駅前歩道橋にて・・・。


イメージ 8

イメージ 9

同じく駅前歩道橋にて・・・車も多くなっています。


イメージ 10

場所を変えて・・・田町です。


イメージ 11

場所を変えて・・・白銀です。


イメージ 12

改めて駅前に戻りました・・・タクシープールです。

日中はたま~に車で来る事があっても、夕方の時間帯は久しぶりです。 時間が時間だけに人の通りも多かったと言うのが印象です。 合わせて平日だけれど、飲食店さんにお客さんが多いというのも印象でした。