いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

勘違い

昨日からの強風、時折雪が吹きかけているいわき市です。 そんな中、貝泊地区、写真館に行ってきました。
しかも大ボケ、勘違いによる新年会の参加・・・参った。。以前に貝泊で新年会をするので参加して下さいと連絡を頂いていました・・・1月にお悔やみが有り2月(今日)の開催になったそうです・・・この時点で場所を確認しておけばよかったのですが、貝泊の集会所だと今日まで早合点していましたよ。 写真と共に見てください。


イメージ 1

集会所のある場所に到着、開催の時間前です。 この場所に来る道路の所どころがこんな感じの雪道です。
冬タイヤを履いていない いわき情報サイト のOさんと共に向かいました。 ミズター貝泊のHさんの姿も確認、間もなく新年会の始まり・・・・・・・。


イメージ 2

マイクロバスで交流のある二本松市の方達が到着しました・・・この時点でもかなり大がかりな新年会が始まると思っています。 


イメージ 3
 
田人地区、貝泊地区の資料が全員に配られました、新年会にしては形式ばっているなぁ~などと感じていましたが、Hさんと話しても まっ、良いから、良いから参加しな、との返事・・・新年会にしては地元の方達の姿が無い。
おかしいなぁ~と、漠然と思う・・・誘ってくれた方の姿もない・・・。

ちなみに配られた貝泊地区のパンフは自分がモデルさんを手配して写真を撮ったものです。


イメージ 4

二本松市から来たお客様を前にミスター貝泊Hさんが活動内容、地区の現状を話し始めました・・・・この時点で違和感が確信になりましたよ。  彼の話を聞いていて貝泊地区は三つに地区が分かれていて・・・と聞いた時にもしかして写真館の有る地区の新年会に誘われたのではないかと・・・。


イメージ 5

貝泊地区の集会所を抜け出して写真館の有る戸草地区の集会所に行ってみました・・・お誘い頂いた方を始め地区の住民さんが新年会をしていましたよ・・・大ボケでした。 貝泊は井出地区、貝泊地区、戸草地区に分かれていて写真館が有るのは戸草地区です・・・貝泊地区の集会所でたまたま行われた他地域との交流、勉強会みたいな物に参加してしまった。 開始時間も同じだったので勘違いでしたよ。


イメージ 6

貝泊地区の集会を抜け出し戸草地区の新年会に顔を出し、貝泊地区の集会所に戻り、勉強会が終わった後に改めて戸草地区の集会所に戻り自分の勘違いを謝り・・・あわただしく行ったり来たりしてしまいました。


イメージ 7

久し振りにやまぼうしの直売所でお昼を頂きました・・・本日は天ぷらうどんです。


イメージ 8

地区の方手作りの漬物が好きなだけ頂けます・・・絶品ですよ~!!


イメージ 9

貝泊写真館内には入りませんでした・・・前を行ったり来たりしただけです。 屋根からの氷柱が目を引きました。

イメージ 10

氷柱が芸術的に出来ています。 写真館で初めて見る氷柱模様です。


イメージ 11

もう少し暖かくなるまで今日のような道路状況だと思います。 3月に入れば道路もドライ状態になると思いますが、寒さは4月位まで続くと思います・・その前に空気が澄んでいる今の時期に満天の星空が見たいのですが…実現できるでしょうか?

追加します、話がややこしくなったと思います。 貝泊は貝泊地区、井出地区、戸草地区の三つが集まって貝泊地域になっています。

地区の新年会イコール、貝泊地区集会所だと思い込みが先に立った一日で、自分みたいに2地域居住者に声を掛けてくれたこちらもHさん、地区の活動や現状を話されていた Hさん、ありがとうございました。