いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

中華 朴伝

グルメ取材撮影、久し振りに中華店ですよぉ~、残念ながら地元じゃなく福島市からです。  前記事の水戸市から次の日は福島市に向かいました・・・広範囲に足を運んでいる昨今です。 

福島市にある中華朴伝さん、オーナーさんは商売に対しての前向きな考え、お客様に対しての接客を始め確かな料理の提供を真剣に考える自分より遙かに若い方でした。 合わせて同年代の飲食店オーナーさんとの連携など福島市の飲食店を牽引する意欲のある方だと思いましたよ。 

中華 朴伝・・・・福島市置賜町 4-27


イメージ 1

外観です。 ちなみに斜め向かい側にラーメン伝さんと言う店が有りますが、間違わないで下さいね、自分は間違えました。 ラーメン店とは聞いていないのでおかしいなぁ~などと思い、お手拭きタオルを配送中のおねぇ~さんに聞いたら何とも斜め向かいにお店が有りましたよ。


イメージ 2

店内1階です。 二階には多人数の座敷席が二部屋と少人数の個室席があり、様々なスタイルのニーズに応えられそうでした


イメージ 3

ニラレバです。 調理している段階から見ていましたが、是非食べてみてください・・・レバーが柔らかい・・・想像以に癖が無い柔らかさ・・・思わず柔らかさの秘密を聞いてしまうくらいでした。

最初のニラレバの写真を撮り終えた段階で食べて下さい、食べながら仕事してくださいと言われましたが、流石に食べながら仕事は出来ませんでしたよ・・・(笑)お心使いありがとうございました。 


イメージ 4

オーナーさんも力を入れている円盤餃子です。 最後に写真を見て頂きますが、皮、具材全て手作り餃子です。


イメージ 5

水餃子です。 写真を撮るのに皮を破ったら肉汁がたっぷり出てきた逸品です。


イメージ 6

マーボー豆腐、かなりのボリュームが有りましたが、一人前なんだろうか・・・? お聞きするのを忘れました。
中華と言えば自分の中では定番です・・・他の料理も食べてみたいと思うくらいでしたが、自分はこれですね。


イメージ 7

中華料理の王道だと自分は思っています・・・チャーハンです。 ちなみに自分が勝手に思っている庶民中華の王道と言う事ですからね。 お勧めの一皿です。


イメージ 8

レバー刺し、こちらも自分の大好物です。


イメージ 9

馬刺しです。 見た目に新鮮素材と分ります。


イメージ 10

あんかけ焼きそばです。 先ほどのマーボー豆腐もそうなのですが、一皿一皿のボリュームが多い・・ガッツリ食べる方にも満足の一皿だと思いました。


イメージ 11

地元のお酒も充実しています。 美味い料理に美味い酒達・・・文句なし!!


イメージ 12

こだわりの餃子・・・生地から手作りです。 料理人さんが手際よく餃子の皮を伸ばします。


イメージ 13

餃子、焼きのイメージです。

今回のお店、地元じゃないのが本当に残念です。 店内の雰囲気良し、料理良し、お酒良し・・・機会がある方は是非!!足を運んでみて下さいね。 詳細は後日、ひとランク上のグルメサイト ” ヒトサラ ” に掲載されると思いますのでご確認ください。

以前、ブログ紹介したかど福さんのオーナーさんが偶然お店に顔を出しました。 若い飲食店さんの連携で福島市の飲食店を牽引する力に変わって行くんでしょうね・・・頑張ってください。 改めてリンクしておきます。