いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ダイダラボウ

7日、水戸市で仕事でした。  パン屋さんがポータルサイトに載せる為の素材撮影で午後から撮影開始予定、余裕を持っての移動でした。 水戸市に入り現場近くになると高台の林の中に巨人が見えてきましたよ・・・何度も通っている道路ですが、初めて気が付きました。 写真を見てください。


イメージ 1

巨人像が向いている方向に何時も通る道路があります・・・道路から巨人の頭が林の上に見えました。  
気になったので巨人の居る公園らしき場所に向かってみました・・・着いたのが水戸市埋蔵文化センターがある大串貝塚ふれあい公園で、国指定大串貝塚が有る場所です。 平日なので人が殆ど居ませんでしたが、施設に入れるみたいなのでちょこっと散策です。

ダイダラボウ・・・大昔の人たちは大地に山や川や沼がどうして出来たのだろうと考えた時に生まれたのが大男、ダイダラボウ伝説だそうです。 日本の神話に国土を作った神、手を加えた神が語られていますが、奈良時代に書かれた風土記の中に出てくる大男と共に伝説で伝えられるダイダラボウが、国土に手を加えた神のように大きな力を持った者として伝えられているようです。 詳しくは分りませんが興味のある方は検索してみて下さい。


イメージ 2

ダイダラボウ像はかなり大きく体の中に入る事が出来ますよ。 写真の右の手の上が展望台になっています・・・
でも、展望台には大人が二人乗れるくらいです。


イメージ 3

公園内に有る縄文人の住居内です。 勿論、レプリカですが、時代に合わせた住居が3棟くらいあったかな・・。


イメージ 4

埋蔵文化センターに入ってみました・・今だけなのかなぁ~無料です。 発掘された埋蔵品が展示されています。
写真は埋蔵物じゃありません、昔の人達が食べていた動物達が剥製で飾られていたものです。


イメージ 5

公園を後にして仕事現場に入ります、地元では人気のあるパン屋さんみたいでしたよ。 撮影を始めると後から後からお客さんが来店していました。


イメージ 6

一見、寡黙なシェフなのかと思いましたが、以外に話し出すと人なっこい性格のシェフでした。


イメージ 7

売れて品切れになった人気のパン、チーズダッカルビです・・改めて作ってくれました。 2種類のチーズとソースが絶品でしたよ!!美味かった。


イメージ 8

イメージ 9

初めて見ました・・・人気のヒョウ柄食パンとクロワッサンです。 


イメージ 10

仕事を終えて帰ります。 夜では有りません黒い空模様を背景に日差しを受ける町並みを撮ってみました。

パン屋さん撮影はグルメ取材撮影ではないので詳細等は省きますので気になる方は検索してみてください・・・ホームページが有りますよ。