いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ラトリエ・グランブルー 小名浜

昨日、午前中に文化センターで開催されていたいわきアート集団展を見てから小名浜に移動、今回小名浜散策をしないで釣り具屋とリサイクルショップ散策で時間を潰し撮影に入りました、FB友達になっているMさんがオーナーパテシェのお店です。 一昨日、昨日と続いた小名浜スィーツ、撮った写真を見て下さい。

               ラトリエ・グランブル・・・・福島県いわき市君ヶ塚町9-6
                 https://www.facebook.com/latelierlegrandbleu/
                   フェイスブックページをリンクしておきます。

イメージ 1

              スィーツファンなら一度は足を運んだ事が有るんでしょうねぇ~。
              彼のお店と聞いた時に思い浮かんだのがマカロンで、Mさん=マカロン
              自分の中のイメージでした・・・。


イメージ 2

          お店の外になりますが、イートスペースが有りました、天気の良い日なら気分が
          良いでしょうねぇ~、欲を言えば陽射しを遮るパラソルなんか有ると良いかも・・・。


イメージ 3

        店内です。 沢山のスィーツが有り選ぶのに迷いそうです・・・自分的に嬉しかったのは
        パンも有りました、スィーツに馴染みが無い自分もパンだけで満足しそうです。


イメージ 4

       お洒落な家具の引出しからお菓子が顔を見せています、センスを感じる演出ですよね。
       ちなみに今回は背景紙、照明機材を使った撮影はありませんでした、手持ち写真を使う
       と言う事でしたよ・・・。


イメージ 5

        ラトリエ・グランブルーさんと言えばマカロン・・・自分の勝手なイメージですが、他にも
        美味しそうなお菓子、ケーキが有りますからね(笑) 写真はショーケースのガラス越し
        なので微妙な画質はご了承ください。


イメージ 6
イメージ 7

















イメージ 8
イメージ 9

















どれも美味しそうなスィーツ達で、栗の乗ったモンブランは食べてみたかったですよ。 何時ものグルメ取材撮影とは違い個々の名前は聞いてこないので名前は分りません・・・唯一モンブランだけは分りましたよ。


イメージ 10

何度も言うけど、あまりスィーツに馴染みが有りませんでした・・・でも、仕事では何度も撮る経験はしています。
そして毎回思う事ですが、お店に入った時の香りは好きなんですよねぇ~・・・勿論、嫌いな方は少ないと思いますが・・・。
先月だったかな、米沢市で老舗和菓子店の撮影をしてきましたが、和菓子と洋菓子の香りが微妙に違うと感じましたよ・・・商品ではありません、店内に漂う香りですからね・・・どんな表現をして良いか言葉が見つかりませんが、違うんですよ・・・自分だけがそう感じるのかもしれませんが・・・。


イメージ 11
イメージ 12

















塩パンとメロンパンです。 この日初めて塩パンを食べましたが、美味かったですよ~、パンの中にあんこが入っているのですが、あんの甘さとパンに塗された塩味が絶妙なバランスでした・・・食べた後、口の中に残るあんの甘さを唇を舐めた時の塩気が消してくれる・・・そんな感じでした。 俺って写真を撮るだけじゃなく食レポも出来るかも・・・(笑)


イメージ 13

              撮影を終える時に見えたのがマカロンを作っている作業でした・・・
              これは撮るしかないよねぇ~、お願いして撮らせて頂きました。
              シンプルな作業でしたが、職人さんの手際良い作業風景で今日の
              写真撮影を終えました。


最後にオーナーパティシエのMさん、お忙しい中の対応、合わせてお土産まで頂き大変恐縮しています・・
ありがとうございました。