いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

コンディトライ アンドウ小名浜

偶然にも重なる時は重なるんですよねぇ~、昨日は小名浜で今日も小名浜、来週月曜日も小名浜で仕事です。
こんなにいわき市内、地域が重なるのは珍しい事なんですよ・・・・移動距離が短いのは本当に楽です、最近は長距離ばかりだったので骨やすめ感覚ですよね・・・。

昨日、今日は最近増えてきたスィーツの撮影です、ポータルサイト営業者さん、頑張っていますねぇ~、ありがたい事ですよ。 昨日、撮影してきた写真を見て下さい、ただ残念な事に自分はスィーツの知識が有りませんので、写真を見て頂くのと簡単なコメントだけで詳細は分りませんのでご了承くださいね。

             コンディトライ アンドウ・・・・福島県いわき市小名浜字横町46-1

イメージ 1

    若い頃(今でも若いと思っている)小名浜で働いている頃にも和菓子店として有った老舗のお店です。  
    現在で三代目になるそうです。 間違いだったらすみません・・・。


イメージ 2

       店内です。 和菓子をはじめスィーツと言って良いのか?種類が充実している印象でした。


イメージ 3

現在のパティシエさんの作るバウムクーヘンは第25回全国菓子大博覧会兵庫、姫路お菓子博2008で金賞を受賞しています。 フランス菓子の様な派手さはないけれど、ドイツ菓子の素朴な味わいを伝えたいとお菓子を作っているそうですよ・・・アリオスペーパーさんが取材した時のブログが有りますので参考にしてみて下さい。
                 http://alios-style.jp/cd/app/?C=blog&H=default&D=01061


イメージ 4

このバウムクーヘンが金賞を受賞した商品です。 自分の勝手な知識で申し訳ありませんが、丸い筒状になっているのがバウムクーヘンだと思っていました・・・こちらのバウムクーヘンは棒状になっていて手軽に食べられる大きさと味ごとに分けられ、丁寧にラッピングされていました。


イメージ 5

             そんなオーナーパティシエさんの作業風景を撮らせて頂きました。 


イメージ 6

イメージ 7

確かにフルーツをあれもこれも乗せた派手さは無いけれど、確かな味わいが有りました・・・、実は撮影終了後に上のケーキを頂いたのですが (ありがとうございました) ケーキ等々はほとんど食べない自分でも普通に沢山食べられましたよ・・・甘さがしっこく無いと言うのか・・・自分でも意外でした。 ケーキを余り食べない方でも一度は食べてみて下さい、自分の感じた事が分かると思いますよ。


イメージ 8

写真はショーケース越しに撮っています。 中でも気になったのが、この鍋物です・・・プリン鍋だったかな? 
これは個人的に改めて買いに行きます・・・・・お土産ですと言ってド~ンと出されたら絶対受けると思いますよ、単品で写真を撮らせて頂けば良かったと帰りがけに思いましたよ。


イメージ 9

同じくショーケース越しの写真ですが、スィーツを知らない自分でもこれは分ります・・プリンアラモードですね。


イメージ 10

   ドイツ菓子ゲベック、ドイツで永く伝わる伝統の有るお菓子で、製法は元より素材に拘っている一品です。

今現在の自分は小名浜にあまり馴染みが有りませんが、アンドウさんの向かいに人気のラーメン屋さんが有ったような記憶なんですが、無かったです・・・場所を勘違いしているのかなぁ~・・・分りました!!自分の勘違いみたいです、別な場所でした。 いい加減ですみません。