いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

道の駅までい館、車中泊。

福島市飯館村に行っていました。 福島市はグルメ取材撮影で飯館村は二度目かな?一般住宅撮影でした・・・往復200キロくらいだったかな・・・二往復だと400キロを超えてしまうので、最近多くなった車中泊です。

以前も書いたように連泊だとかなり疲れると思いますが、一泊ならキャンプ気分で好きです。  殆どが道の駅で車中泊するのですが、流石に道の駅以外の場所での車中泊は気が引けます、と言う事で今回は飯館村に最近オープンした 道の駅 までい館 で車中泊になりました。 福島市飯館村で撮った写真を見て下さい。


イメージ 1

福島市のコンビニにて・・・フロントガラスに落ち葉が張り付いています、13日午後、良い天気でした。


イメージ 2

今回は置賜町に飲食店がありました、車をパーキングに入れて撮影開始です。 街中散策しょうかとも考えましたが、今回は時間が無かったので写真はこれだけです。


イメージ 3

仕事を終えて飯舘村、道の駅に向かいました・・・途中の保原町でお酒と総菜を買い物しての移動です。

写真は飯舘村に新しくオープンした いいたて村の道の駅 までい館 正面です。 到着した時、までい館の営業は終わっていて、コンビニだけが営業していました。 コンビニが入っていると心強いですよね・・でも、こちらのコンビニは24時間営業じゃ無いので注意です、午前6時~午後8時までの営業です。


イメージ 4

間もなく陽が沈みます。 面白いのがこの位の時間帯になると車中泊しょうとしている車が分ります。 勿論、夜遅く到着する車もいますが、この時間で数台確認できました。 自分の後ろに止まっている高知ナンバーのワゴン車は間違いなく車中泊で、すでに車の中で食事をしているようでしたよ・・・。


イメージ 5

までい館入口に有るシンボル的な像です。 写真はここだけ切り取りましたが、まわりにもオブジェがありますよ・・・何を意味しているかは分りませんが、写真は男女がダンスをしているものだと思います。


イメージ 6

完全に陽が沈みました、晩酌を始めます。


イメージ 7

プリ君の車中はこんな感じです。 助手席を完全に倒して後部席とフラットにしていますが、多少のデコボコがあります・・・大小の座布団で調整しています・・・以外に快適ですよ、テレビを消して寝る体制です。


イメージ 8

完全に暗くなってからの までい館 です、コンビニも閉店しています。 夜中1時くらいに目が覚めた時、車の中から写真を撮りました。


イメージ 9

月とまでい館です、星空も奇麗でしたよ・・・。 改めて寝ます。


イメージ 10

翌日、明るくなってから本人は駅長じゃないと言っていますが、までい館に深く係っているCOLORさんにお会いしました・・・人事まで係っていると言っていたので駅長じゃなければ影の駅長と言った所でしょうかね・・・(笑)


イメージ 11

今日の仕事先確認の為に村内を走ります・・・目立つのが解体される家屋、積み上げられた除染物を入れた袋、そしてこのソーラーパネルです。 写真の反対側にも広がっています・・・飯館村太陽光発電の一大拠点になるのではないでしょうか・・・・?


イメージ 12

現場確認後、改めて道の駅に戻りました。 昨晩から気になっていた愛知県豊田市ナンバーの軽トラで車中泊していた方に声を掛けてみました・・・気になっていたのは写真の軽トラですが、荷台に寝泊まり出来るスペースを作っています、見せて頂きましたがかなり広いスペースで、プリ君より遙かに快適だと思いました。

オーナーさんはリタイア後に全国の道の駅を回っているらしく、普段はバイクらしいのですが、今回は軽トラを使ったと話されていましたよ。 ちなみに自分の後ろに止まっていた高知ナンバーの方も道の駅巡りをしていると言ってたそうです。 しばらく話していましたが、道の駅巡りの証しとなる道の駅の認定証なのかなぁ~それを写真に撮ってから去っていきました。 全国の道の駅巡りは結構人気が有るみたいですよ・・・。


イメージ 13

撮影現場付近に移動しました・・・。   車中泊は楽しいのですが、今回は大変だった事がひとつ有ります、起きてから仕事開始までの時間潰しです・・・この日は午後3時から撮影開始の案件で朝から3時までの時間潰しをしなければいけません、観光地ならば散策も出来るのですが、除染作業や住宅には住民が殆ど居なく巡回パトロール車が引切り無しに走る地域で散策するのは気が引ける地域です・・・。 福島市や沿岸部の南相馬市に降りる気にはならない位置関係で結局は車の中で過ごすしかなかったんですよねぇ~。


イメージ 14

撮影現場前の風景です。

ほぼ半日を車の中、チョイ散策、テレビで過ごした後、30分もかからない仕事を済ませて帰路に着きました。
仕事開始時間は相手の都合に合わせるのですが、朝9時くらい開始の案件もあります・・残念ながら今回の案件はハズレでしたよ・・・。