いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

平田村、樹里庵

一昨日、急遽入った郡山市谷田川の住宅撮影に行った帰り、平田村に有るジュピアランドに立ち寄りました。
今の時期は花もなく訪れる人も少ないみたいですね、自分が行きたかったのは施設内に有る古民家の方でした。 秋を感じる写真を撮りたいと思って寄ったのですが、古民家の様子の方が面白かったので少しだけ撮ってきました、見て下さい。


イメージ 1

まずは仕事写真です。 自分が思う古民家と違う気がする住宅でしたが、かなり広い建て坪の農家さんでした。

9時から撮影開始予定ですが、いつも早めに来る担当者さんで早く撮影を始めれば早く帰れるとの思いから8時過ぎぐらいには到着していました・・・・・読み通り早めに来た担当者さん、早めの撮影開始で予定より早く終わり帰路に付きました。


イメージ 2

庭のアサガオが満開でしたよ・・・自分が写真を撮っていると担当者さんも 俺も撮ろう と言いながら写真を撮っていました、この担当者さんの趣味は写真です。

この住宅撮影はカット数が決まっていて、アングルが決まればバリエーションカットは殆ど撮りません、ただ自分のスタイル的にアングルを変えないで段階露出をしながら3カット撮る事にしています・・・RAW+JPEG撮影なので段階露出は必要ないと思っているのですが、フィルム時代の癖と言う事が大きいです。 なので、撮影時間は家主さんが既に住んでいるお宅じゃなければ30分位で終わってしまうんですよ。


イメージ 3

    古民家 樹里庵 です。 江戸期、庄屋を務め代々農業を営んできた鈴木家を移築した古民家です。
 
見学は無料で古民家内や生活用具、道具などを見る事が出来ますよ。 駐車場も有り、気軽に立ち寄れる場所です。 参考にしたサイトをリンクしましたので、興味が有る方は見て下さい。


イメージ 4

           入口前に置かれたレトロな郵便ポスト。 若い頃は意識していませんでしたが
           改めて見ていると、中々面白い形だと思います・・・復活すれば良いのにね・・。


イメージ 5

 入口に有った昔のピンク電話機・・・お店とかに置いて有りましたよねぇ~、まだ使われているみたいでしたよ。


イメージ 6

土間に入ってみました・・・管理人さんが誰も居ません・・・外で草刈してたのが管理人さんだと思うのですが・・・。
囲炉裏に火が入っていて内部は煙だらけですが、この煙が防虫、防カビ等々、長年役に立っていたんでしょう。


イメージ 7

     古民家は高台にあるので道の駅方面が見渡せます、こんな座敷でダラダラ酒飲みたいです。


イメージ 8

イメージ 9

古い道具達です、二階部屋にはもっと有るみたいですよ。 ご自由にどうぞと書いてありましたが、だ~れも居ないので座敷に上がる事と二階見学は遠慮しましたよ。 空き巣気分ですが、何も取っていませんから・・・写真は撮りましたけど・・・(笑)


イメージ 10

庭に有った手洗い場かな・・・? 

イメージ 11

       水の流れを高速シャッターで撮ってみました・・・流れが繋がっているように見えてるけど
       こんな感じに流れは離れているんですよ。 この日の写真は仕事カメラを使っています。


イメージ 12

秋を感じる写真を撮りたかったのですが、古民家の紹介になってしまいましたね・・最後に盛が増してきたススキの写真で今回の記事を終わります。

明日からまた仕事が続き、車中泊も予定しています。 今日は天気も良いので車に積んである薄いかけ物と厚手の座布団を干そうと思います・・・。