いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

一応草刈終了。

草刈終了とタイトルしましたが、必要な方達はこれからも日々続くと思いますが、自分的に終了と考えているのは休耕田の畦道で、田んぼ内の雑草はトラクターをお借りして作業をしょうと考えていますので、もう少し続く予定です。


イメージ 1

朝早く貝泊写真館に向かいました・・・向かう時は曇りだったのですが、ニュースの天気予報では今日も気温が上がると言っています。


イメージ 2

間もなく到着です。 曇り空から青空に変わり、里山にも陽が射し始めました・・・昨晩も雨が降ったみたいで水蒸気、湿気がこんな景色になり奇麗でしたよ。


イメージ 3

木漏れびです。 


イメージ 4

到着した時の空模様です・・・気温が上がる前に草刈を始めました、陽射が強くなっています。


イメージ 5

一時間くらい作業を続けたかな・・・雑草が湿っていると陽射しを受け水蒸気となり湿気が凄いです、合わせて気温も上がり低温サウナ状態で、じっとしてるなら良いのでしょうけど、作業をしています・・・だもの心臓がバクバクしてきますよね・・・ダウン寸前なので写真館に避難しました。


イメージ 6

濡れタオルに扇風機全開で首筋、頭を冷やします・・・本当に今の時期の草刈は命がけですよ。 去年は氷の塊を抱いて休んだ事を思い出しますよ・・・。


イメージ 7

昨日と今日の草刈作業で殆ど終わらせる事が出来ました。 前記事、草刈前の畦道状態と比べてみて下さいね、頑張りました!! 11時過ぎぐらいに草刈を終えて自宅に戻りました。


イメージ 8

大きなダリアです・・・盛が終わりなのかな? 花の数が少なくなっています。 大家さんが作物の様に畑で作っているので見事なダリアが毎年見れます。


イメージ 9

同じ畑で見かけた花です・・・ピンポン玉より小さいまん丸の花です、これもダリアの種類なのかなぁ~。


イメージ 10

手作りルアーは防水加工に入りました。

明日からまた中通り会津が土曜の空きを挟んで続きます。