いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

予定外の釣り。

おはようございます。 前ブログでお悔やみが出来てしまい、釣りの予定が立てられないと書きましたが、その日の夜にお悔やみのスケジュールが決まったらしいです・・・お盆明けと言う事もあり20日お通夜、21日告別式となったそうで、空いた18日昨日、釣りに行きました。 作り始めたルアーの写真から見て下さい。


イメージ 1

貼り合わせたバルサ材を荒削りしました。 


イメージ 2

          目の細かい紙ヤスリで形を整えます・・・この後もう少し目の細かい紙ヤスリで
          磨くように削って専用の下地塗料でコーティングする作業なのですが、前も言った
          様に今回は作業工程確認と言う事もあり、このルアーはボツにします。

ユーチューブで参考にした動画はもう少し大きい物を作っていたのですが、自分は5センチサイズのルアーを作り始めました・・・針金の太さもそんなに変わらないだろうと思っていたのですが、太すぎるようです。

もう一つ分った事が接着材で強力瞬間接着剤が良いと言う事です。 バルサ材で形を作るのは意外に簡単に成型出来ると思いました。 取り敢えずこんな事が分かっただけで、ここまでの工程確認は役に立ちました。



イメージ 3

釣りです。 何時もの支流に入ります・・・写真館前に到着、間もなく明るくなってきます。


イメージ 4

       川に入りました。 お盆の休みで沢山の釣り人が入り、釣れないだろうと想像していました、
       想像通り足跡が沢山あり・・・何時もの釣り行程前半はまったく釣れません。 想像していた
       ので、今回はボウズ覚悟です。


イメージ 5

          後半行程に入ってヤマメが釣れました・・・が、やはり良いポイントで釣れず
          意外なポイントで釣れ始めました・・・良いポイントは皆さんが狙うので魚が
          警戒しているんでしょうね・・・。


イメージ 6

            今回は何時もの後半釣り行程を延ばしています。 この場所に来るまで
            ヤマメ、イワナが数匹釣れています。


イメージ 7

その後も数匹釣れて、結果8匹の釣果でした・・・リリースしたチビを含めると10匹かな・・・。


イメージ 8

           雨模様が続き今年は特別なのかなぁ~、やけにキノコが目に付きます。
           小さいものから大きいキノコ・・・以前は釣りに夢中で気が付かなかった
           だけなんだろうか・・・・?


イメージ 9

奇麗な色のキノコもたくさんありました。


イメージ 10

キノコ村のキノコ住民がキノコ王様の所に集まります、これからキノコ村の集会です。


イメージ 11

続々とキノコ村住民が集まっています・・・そんな想像が膨らむキノコ達。


イメージ 12

         写真はブレてしまいましたが、捕れたてヤマメ、イワナの唐揚が食べたかったので
         半分ストックして半分唐揚にしました・・・お一人様晩酌の肴です。


イメージ 13

         最後に見たくないと思いますが、虫に刺されました。 前回刺された場所が治り、
         跡が少し残っています。 今回は一ヶ所だけで、チクッとしたかなくらいでしたが
         今朝はこんなに腫れてしまいました。 長袖シャツに虫よけスプレーをしていても
         刺されてしまいました・・・シャツをまくり姿を見ようと思いましたが、見つける事は
         出来ませんでした、シャツの中から刺しているので飛んできた虫とは違うだろうと
         思いますが・・・なんだろう?ダニかなぁ?

お盆の釣り人ラッシュで警戒心が強くなっている魚が落ち着いた頃に改めて行こうと思っていますよ。