いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

ルアー作りを始めた。

ヤマメ、イワナにとり憑かれているのは認めます・・・昨晩の夢・・ヤマメ、イワナが言っていました、俺達を釣るのは構わないけど釣るならオリジナルで来い!!と、挑戦してきた・・・流石に釣り竿やリールや糸は作れないと思います。 じゃ、自作のルアーを作ろうと思い立ちました。

夢は嘘ですが、ユーチューブで釣りを見ていて、関連動画に自作ルアーの作り方動画が出てくるので見たら自分も作りたくなったんですよ・・・今回は初めての挑戦なので適当ですが、数カット写真を撮ったので見て下さい。


イメージ 1

まずは今日のお一人様ランチの写真です、昨日の晩酌で残った枝豆を使ったチャーハン。 香り付けに大葉を入れました。


イメージ 2

スープは同じ具材にモヤシを追加です。


イメージ 3

ぱらぱらチャーハンでお一人様ランチです・・・きゅうりのマイ・ヌカズケ付きですよ。


イメージ 4

手作りルアーはバルサ材で作ります・・・シンキングミノーです・・・。 一日では作れないので、数日に分けますが、不定期で経過を撮ってみますね。


イメージ 5

写真は途中を省いていますが、使っているルアーの型取り、バルサ材のカット、ステンレス針金の加工、バルサ材の接着までしました。


イメージ 6

この後、荒削りと仕上げ削りをしてコーティング作業、塗装作業を繰り返します。 

勿論、初めてなので精密な物は出来ないと思っています・・・今回は制作工程を取りあえずやってみる位の感覚ですからね・・・制作意欲が続いていれば改めて工程を紹介いたします。