いわき市貝泊写真館日記・別館

里山の日常、趣味の渓流釣り、仕事、日常感じる事を写真と共に見て頂く写真ブログです。

お盆、後半戦

お盆も後半に入りました・・・後半戦と言っても大した事は何も無いんですけどね、16日は仕事だし・・・。でも、今日はせわしい1日になりそうで、夜には定期的に集まる、あの!! 八知恵会 のグダグダ飲み会が有ります。

昨日は晴れましたが、お盆初日は朝から雨模様、今朝も先ほどまで雨が降っていたみたいですね。 12日雨の朝から昨日まで撮った写真を見て下さい。


イメージ 1

12日の朝です・・・仕事部屋から何時もの景色、雨模様。


イメージ 2

お昼前には雨が上がりました・・・気になるのが川の様子、自称川の管理人としては見に行かない訳にはいきませんよね。 と、言う事で午後から川の様子を見てきました(笑)


イメージ 3

今回は鮫川本流を見てきました・・・程良い水量、濁り、ついついお魚さんの様子も見る事に・・・。  何時も入る場所でしたが、自分が入る前に2人、終わる頃に2人と同じ場所での激戦でした。 テンカラ釣りをする方と少し話して3時前には上がりです。


イメージ 4

雨は降っていませんでしたが、気温はグングン上がり汗でビショビショでしたよ・・・。


イメージ 5

昨日です、午前中に墓参り、午後には線香あげと忙しい日でした。 写真は芙蓉の花と思っていましたが、ムクゲの花だと思います・・・芙蓉(フヨウ)と槿(ムクゲ)の違いは葉を見るそうですよ、ムクゲの葉は花より小さく緑が濃いらしいです。


イメージ 6

こちらが芙蓉の花なのかな?・・・葉の大きさが花と同じくらいの大きさで緑が薄い色らしいですよ。 まっ、いずれにしても夏の代表的な花ですよね、花も大きいし、色も鮮やかだしタチアオイと共に好きな花です。


イメージ 7

サルスベリの花かな? この花もピンク色で目を引きますよね。


イメージ 8

イメージ 9

夏ぽく少し飛ばし気味にしました。

今の所ハッキリしない天気が続くお盆ですが、後半はどうなんでしょうね・・・天気予報だと20日位まで曇り時々雨模様みたいです、釣りをするには良いと思います・・・お盆明けに川の様子見じゃない本釣りに入ろうかと考えています。 花の名前が間違っているかもしれませんがご了承くださいね。